見出し画像

2022年2月 突撃! ワーナーブラザース・スタジオツアー・ロンドン メイキング・オブ・ハリーポッター(^ω^)

1.ロンドンからの電車でスタジオへ

a.アラン・リックマンの家から 「Euston」駅

2022年2月19日(土)、スネイプ先生役のアラン・リックマン(故)の誕生日を2日後に控えて、午前中は勝手に住んでた家=聖地を巡礼してから「ワーナーブラザース・スタジオツアー・ロンドン メイキング・オブ・ハリーポッター」(以下ハリポタ・ツアーに略)に向かうことに。

アラン・リックマンの家の最寄り駅「Paddington」駅から、スタジオに向かう電車が出ている駅「Euston」までバスが最短。赤い二階建てのバスに乗車し、約15分ぐらいで目的地まで着きました。

「Euston」駅からハリポタ・ツアーの最寄りの駅「Watford Junction」駅までは約20分とワーナーのWEBには書いてあります。念ため余裕を持ってホテルを出ておりました。(以下)

https://www.wbstudiotour.co.uk/getting-here/

後から見つけましたが、日本語ではこちらのサイトの案内が分かりやすかったです。

b.第1関門「Euston」駅からの乗車 

「Euston」駅に着いたら構内で多くの人が、ぼっ立ち。まるでミュージック・フェス状態。

状況が分からなかったので、隣の人(グリフィンドールのマスクをしていた)に話しかけると、昨日の嵐のせいでダイヤが乱れ、「混乱」していると説明してくれました。

そのため5分~10分前になると電車のプラットフォームが決まるので、皆さま、プラットフォームの番号を待つため、構内でフェスをしているようです。

構内フェス状態。不機嫌に盛り上がってます

ハリポタのマスクをしてる人、ハリポタ・ツアーに行く人ではなかった。その人の連れが丁寧に「Watford Junction」駅行の電車の表示場所を教えてくれました。ロンドンの人は尋ねると親切です。

13:49 Northampton行 にWatford Junctionあった!
BBA殺しの細かい電光掲示板

プラットフォームが発表されると一斉に人が走り出します。私も便乗して小走りで行ってみました。

「Oyster」って交通系ICカードで、そのまま行ける区間と聞いたけど、ピってするゲートもなくそのままプラットフォームに突撃し、電車に乗車。しばらくすると電車は出発しました。

c.「Watford Junction」駅からバスに乗りハリポタ・ツアーへ

「郊外」(池袋から埼玉に向かうような)って感じの場所を走って、一駅で「Watford Junction」駅に到着。ハリポタ・ツアーの看板をたどってバス乗り場まで向かいます。

「Euston」駅でゲートを通りませんでしたが、問題なく改札を出れました。そこから左側の少し寂しげなバスターミナルの中で、ハリポタ・ツアー行のバス停を発見。雨が降っていたので、屋根の中に入りました。

ツアー行のバス停

待つこと15分ぐらい。巡回している無料バスがやってきました。

アラゴグのラッピング怖い

バスは無料でしたが、乗車前にスタジオの入場券をチェックされます。入場券を持っていない親子が、無慈悲にも乗車できないところを目撃。(なんでチケット取ってないのよ!)

バスに乗り込む一同

コロナ以降、ハリポタ・ツアーは完全予約制になっているようです。人気の場所なので必ずチケットを予約してから行きましょう。(笑)(その日は49.99ポンドだったかな?)

ラッピングバスの中は何も見えなくて気持ち悪くなりました。(^ω^)

おえっ!

2.ワーナーブラザース・スタジオツアー・ロンドン メイキング・オブ・ハリーポッター潜入


いよいよ、ここからがハリポタ・ツアーのレポートです。ぶっちゃけ雑な記録です。もし日本語で詳細なレポをご希望の方は「魔法界ドットコム」などがお勧めでーす。

スタジオを回るのに一人でガンガン歩いても、3時間ぐらいかかりました。半日~1日は潰すぐらいの気持ちで行きましょう。

a.ハリー・ポッター・スタジオのエントランス

さて無料バスを降りるこんな感じ。
エントランスまで5分もないです。

日刊予言者新聞!
周りは何もねえ!
よく見るエントランス

セキュリティを抜けてを建物の奥に入ると……。

ふおおおおおおおおおお!!!
ウクライナ・アイアンベリー!!!!!
セブっ!!!!!!!!
我が君!!!!!!! 
まるかいてふぉーーーーーい!!!!
ねえさーーーーーん!!!!!!

入口が一番テンションが上がりましたね。素晴らしいグリーティング。有難うドラゴン。(興奮してハリー、ロン、ハーマイオニーの大きな写真は撮ってない)

期間展示でファンタスティック・ビーストの新作の衣装が
なんでフィルチさん

b.美術監督スチュアート・クレイグの世界

ツアーに参加して思ったこと。映画「ハリー・ポッター」シリーズのプロデューサー、デイビット・ヘイマンがインタビューで語っていましたが、真っ先に雇った人は監督、役者でもなく、美術監督のスチュアート・クレイグだったそうです。

クレッグはその時点でアカデミーの美術賞を3回も受賞歴があり。一番初めに声をかけたということは、ハリー・ポッターの「魔法界」の世界観を表現するのに、彼の力が不可欠だったのですね。

スタジオ・ツアー内で彼のオフィスの再現を見たとき、このツアーは「美術監督スチュアート・クレイグの世界」だなって思いましたよ。

クレイグは「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」で再びアカデミー賞を受賞。J.K.ローリングがユニバーサル・スタジオにハリー・ポッター・ゾーンを作ることに同意した条件は、クレイグが監修することだった聞いて信頼の厚さを感じます。

素晴らしい世界をありがとう、スチュアート・クレイグ!(^ω^)

スチュアート・クレイグのデスクを再現。胸熱ポイント

c. THE CHOCOLATE FROG CAFÉ(蛙チョコレートカフェ)

入場まで時間があったのでランチを食べることに。
食事の場所がエントランスの奥にありました。

蛙チョコレートカフェ
食事類は奥です
「我が君」を見ながら食事
みんなデカいアイス食っている
こっちでもデカいアイス
魔法カードの鏡
やっぱりアイス食ってる

d.イントロダクションの映像を見るまでの間

スタジオ・ツアーを始める前にフレッド&ジョージ、メイン3人によるスタジオの説明、イントロダクションの映像を見ます。そのために列ができています。

映像待ちの列
ハリー・ポッターの住居
このような等身大パネルがあります
映画のパネルと等身大パネル
推しのセブのポスターは撮っていく所存
こちらにもセブがおる

e.THE GREAT HALL (ホグワーツ大広間)Magical Mischief(いたずら完了)のデコレーション

映像を見終わった後、ホグワーツの大広間が登場。私が訪ねた期間は「Magical Mischief(いたずら完了)」というデコレーションがされており「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」でO.W.Lの試験中、フレッドとジョージ・ウィーズリー兄弟がめちゃくちゃにするシーンを再現してありました。大広間の真ん中で「アンブリッチ校長」が鎮座しておりました。笑

ついに大広間の入口
煙があがる大広間。フレジョが宙にいます
歩くたびに煙が上がる。ハッフルパフ
スリザリン
レイブンクロー
グリフィンドール
ドローレス・アンブリッチ( *´艸`)
教員達が端。真ん中アンブリッチ!(^ω^)
セブ、セブ、セブ、セブルス・スネイプの前で地蔵 ('ω')ノ

スタッフがデコレーションのことを説明してたけど、スネイプ先生の衣装を見ているので聞いてないですよね。

f.POTIONS CLASSROOM (魔法薬学の教室)

スネイプのファンとしては一番初めに行くべき場所は魔法薬学の教室。ここだけアラン・リックマンの朗読が流れているので、この一角にピクニックシートを敷いていいですか?

この角度でセブルスを地蔵
ちょっと斜めからセブルスを地蔵
部屋のディテールがすごい
解説
スラグフォーンはあまり目に入っていない

g.GRYFFINDOR COMMON ROOM (グリフィンドール談話室)

グリフィンドール談話室は混んでいる
雑にみるハリー達の寝室

h.SLYTHERIN COMMON ROOM スリザリン談話室

スリザリンの談話室。ドラちゃん小さい!
ほわあーー(*'ω'*)

i.DUMBLRDORE'S OFFICE (ダンブルドア校長室)

シャーベット・レモン!
ダンブルドア先生の校長室。手前はガンボン、奥はハリスの衣装
天井すげー
憂いの篩、セブの記憶を見せろ!

j.DOLORES AMBRICH'S OFFICE (ドローレス・アンブリッチの部屋)

未来の私の部屋かな

k.COSTUME (衣装)

気になったものオンリー。

みんなのかつら
我が君とハリー
トム・リドル
ビートルズじゃなくてマローダーズ

l.ホグワーツ階段、漏れ鍋

人がたかってた階段
漏れ鍋…? なに?

m.FORBIDDEN FOREST(禁じられた森)

イノシシの門。左側に見切れたハグリット(興味なし)
ケンタウルスかな?
ヒッポグリフ(なんか動いてた)
森、本当はすごい真っ暗。iPhone13の力で明るい
暗闇のアラゴグ(わさわさ動く)
我が君はじっくり眺める所存

n.THE BURROW(隠れ穴)

ウィーズリーの家、天井低い

o.MALFOY MANOR(マルフォイの館)

せぶぶぶぶぶぶーーーーー! 我が君ーーーーー!( *´艸`)
再びこのポジションで地蔵
ちょっとづつ角度を変えてみようか
いいね、いいね
斜め横もいいね
思い切って後ろ姿。きゃっ(^ω^)
マント、ズルズル
おっす、ナギニ!
チャリティ・バーベッジ先生、お疲れ様です
マルちゃん一家
闇のなんか

p.THE MINISTRY OF MAGIC (魔法省)

スクリムジョールおじさん、クレイグありがとう!
通勤の暖炉
押しつぶれるマグル

q.PLATFORM 9¾ (9と4分の3番線)

ホグワーツエキスプレスがあった
有名なカート写真のところ
車内は入れて通路だけ歩ける。キャビンがテーマごとに飾り付けられている。
これは「謎のプリンス」の飾り付け。
せっかくなのでディメンターに襲われました

r.THE BACK LOT (野外シーン)

ダーズリーさん家、混んでいた
ホグワーツの回廊。
ネビルが爆破したり、ハリーとルーピンがしゃべるところ
夜の騎士バス
バタービール飲める場所

s.DIAGON ALLEY(ダイアゴン横丁)

しゅ、しゅ、しゅごい(^ω^)
ほわあああああ( *´艸`)
マルちゃん('ω')ノ
ウィーズリー・ウィザード・ウィーズ
げろげろげろ
きゃわいい
あいしゅ食べたい
ふくろうさん

t.GRINGOTTS WIZARDING BANK (グリンゴッツ魔法銀行)

すげえええええ
ゴブリンさん!!!
姉さんとロンちゃん
中に入りたい
ドラゴンが襲ってきます

u.HOGWARTS CASTLE MODEL(ホグワーツ城モデル)

適当に撮っておきました。

セブがお亡くなりになった場所は撮っておこう

v.ギフトショップ

ギフトショップも適当に写真を撮る。

杖のディスプレイ
セブルスのローブが売っている
300ポンドか。うーん。
欲しかったポスター。売切れでキレるぞ!
なんか高いディスプレイするもの。セブいた
なんかディスプレイするもの
なんかディスプレイするもの
なんかディスプレイするもの
買ったもの。人にあげるものが多い。パンフレッド(10ポンド)が一番うれしかった。

3.撤収

ああ、楽しかった。出口でワーナーのハリポタ関連の広告が!

New Yorkの直営店以外は行った?
はーーん、東京の広告が
ありがとう、スタジオツアー
美しい夕暮れ前
アブラカタブラ! エクスペリアームス!
まだ来るよ。それか豊島園跡地な!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?