見出し画像

青春18きっぷ旅②沼津・伊豆

春休みの駆け込み青春18きっぷ旅、
2回目の目的地は【沼津・伊豆】です。

今回は沼津出身の友人がいたので、沼津駅に車で迎えにきてもらい、観光地やおすすめスポットを巡るドライブをしてきました(友人に大感謝🙏)。

行きの電車はこんな感じ。

8:20 川崎
|JR東海道本線
9:50 熱海
10:00 熱海
|JR東海道本線
10:18 沼津

実際には10分程度遅延が発生していました。また、平日旅行だったので朝は通勤ラッシュに当たってしまい、川崎までの電車は満員でした。
東海道本線の下り電車は幸い空いていたので、ゆったり座ることができました。

沼津駅で友人と合流し、まずは沼津のシンボル「沼津港」へ。

友人曰く沼津港は全国2位の観光漁港で、水産物を扱った飲食店が所狭しとひしめき合っていました。平日の午前中にも関わらず、駐車場がほぼ満車になる程の賑わいでした。

ちょっと早めのランチに向かったのは「磯はる」さん。イワシ料理が名物のお店だそうです。私はイワシが料理のメインになるイメージがあまりなかったのでとても新鮮でした。私は平日の11時に伺いましたが、特に待つことなく席につけました。

小浜(こはま)定食 ¥1650

イワシのお刺身は臭みが全くなく、さっぱりしていて美味しかったです。ご飯の量が多いかな、と思っていましたが、いつのまにか食べ終わっていました。

沼津港をぶらぶら散策した後、大型展望水門「びゅうお」へ。この施設はもともと津波対策のために作られた施設で、津波が来た際にはこの大きい水門が5分で降下し、被害を防ぐそうです。

本来はびゅうおの展望台から富士山が見えるそうなのですが、この日は曇りで見えず…。

沼津港をひととおり堪能したので、友人に伊豆方面に車を出してもらいました。

道中にみかんジュースのお店があり、寄ってもらうことに!

生搾りみかんジュース¥400

今まで飲んできたみかんジュースとは一線を画す、濃厚なジュースでした。氷もみかんの果肉と果汁を固めて作っていて、溶けても味が薄まらないそうです。というかむしろ氷の方が味が濃い。途中氷をザクザク削って、シャーベットドリンクのようにして味変もできます。最高。

店にいたおじさんが「酸っぱくないレモン」を試食させてくれるなど、地方らしいあったかいお店でした。

山中のうねうね道を抜けると、ジオスポットの展望台に到着!もう少し暖かくなると、菜の花と桜、そして富士山を一望できる絶景スポットだそうです。

今はシーズンオフなので人も少なく、ゆったり深呼吸して読書したくなるような静かな場所でした。

次は峠を越えて修善寺へ。曲がりくねった細い山道を難なく運転していく友人のドライビングテクニックに感服です。

修善寺にはあまり長い時間滞在できませんでしたが、古民家を改装したカフェ「あまね」さんへ。実家のような雰囲気の内装で、何時間でもいられそうな空間でした。

抹茶アイス ¥650

アイスを食べ終わり談笑しているともう16時。
友人に熱海まで送ってもらい、帰路につきました。

17:31 熱海
|JR東海道本線
18:51 川崎

東海道本線は空いていて、ボックス席で景色を楽しみながら帰ることができました。

今回の旅の計画、運転をしてくれた友人に頭が上がらないほど充実した1日になりました。ありがとう友人。

ちなみに、今回の本来の交通費は¥3960、青春18きっぷは¥2410なので【¥1550】お得に旅することができました!

次は【諏訪】に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?