見出し画像

リモートワークになって身体が辛すぎるのでやったこと

リモートワークになって早半年以上が経った。ずっと悩まされてたのが、今までに感じたことのない強い足のむくみ。足が怠くて怠くて、怠さが極まって肩こり?みたいな痛みがあった。あまりに辛くて、MTG中に足をグリグリしてたら翌日痣になってしまった。

今までこんな状態になったことはなくて、通勤がなくなったことが明らかに原因だなと。
さてどうしたものかと暫く悩んでた。

そんな時、社内のSlackでちらほら運動している人を見かける。がっつりやっているというよりは、毎朝ストレッチしてる、体の調子が良いなどの声が聞こえた。どんなストレッチしてるのか聞いてみた結果がこちら。



えー、ラジオ体操?って思うかもだけど、一切運動してない人にはこれ二つをしっかりやるのだけでも結構しんどい。
でも二つやっても5分。ほんと手軽で、毎朝の習慣になってる。もうやらないと気持ち悪いくらい。

これにプラスして、時間がある時は下の二つをやってる。


こちらは、すごーーーく気持ちが落ち着く。BGMが心地いい。これをやって、生まれて初めて、私は私を大切にしている…なんて感じることができたくらい。瞑想?みたいな感じに近いのかな?ゆったりしたこの時間を自分のために使ってる!ってところで自己肯定感みたいのがすごくアップする感じ。
(自分のために時間を使えないママさんとかにお勧めしたい…)
朝じゃなくて、1日の終わりにやるのもおすすめ。良い眠りにつけそう。


肩がすごく辛い時はこちら。やったあとは背筋がピンと伸びるくらい身体の歪みが取れる気がする。(すぐ戻っちゃうんだけど)

そして大本命。リングフィットアドベンチャー。Switchはなんとか抽選当たったんだけど、これは全然手に入らず。痺れを切らしてメルカリで、転売ヤーではなくて単に飽きてしまったであろう人から良心的価格で購入してしまった。

で、毎日はさすがにできてないんだけど、やり始めるようになったら、なんと足のむくみが解消してしまった!!

他にもこんなものを買って、足元でコロコロしてたりする…

DOKA-SHOP 気軽にコリコリ【天然木・足用マッサージャー+≪プレゼント≫飛騨湯の花1回分セット】自宅でオフィスで座ったまま 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2TWR0D/ref=cm_sw_r_cp_api_i_1hCFFb10ARJMH

これを買ったきっかけは、毎月通ってる懇意の整体師さんに、椅子の上で足組んで仕事してない?と当てられたからだった。
とにかく仕事中の姿勢が悪すぎて、そのせいで循環が悪くなってると。思い当たることがありすぎて、なるべくこれの上に足を乗っけて仕事するようにしている。

アラフォー間近になって、運動っていいなって初めて思い知ってる。
運動についてももっともっと色々知りたいな。

あ、一番重要なことを書いてなかった。

早く寝る

これが一番大切。

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!