マガジンのカバー画像

地域区分の試み

15
国勢調査の通勤通学データをもとに、中心都市とそのエリアを見つけていく作業をしています。2015年国調のものを使用しています。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

近畿地方全体の図が完成

近畿地方(三重県を含む)全体の図が完成しました! 合体すると、どうしても府県境のあたりの…

よっぱ
7か月前

三重県が完成

近畿と東海の境目、三重県の図が完成しました! 興味深いのは、旧律令国の境がはっきり表れて…

よっぱ
7か月前
4

ようやく奈良県の図を改良

地域区分の試みを始めてから、近畿各地の府県について順調に研究を進めてこられたのですが、5…

よっぱ
7か月前
2

配色の見直し

前回は、都市名を付け加えることで図が良くなりましたが、前から気になっていたことがあります…

よっぱ
7か月前
1

表現の仕方を見直すことに

滋賀県・京都府・兵庫県・大阪府・奈良県と、どんどん研究を進めて図化してきたわけですが、い…

よっぱ
7か月前
3

ふりだしもどり2

ここで、依存度の低い、つまり交流の少ない関係性のほうからも図化を試みることとし、市町村境…

よっぱ
7か月前
2

ここでもう一度振出しに戻ってみる

地域区分の試みは、滋賀県から始まりました。 そのときの思考をもういちどなぞって振り返りたいと思います。 下の表は、滋賀県の市町村別通勤通学移動データです。2015年国勢調査をもとによっぱが作成しました。その市町村に住居を持っている15歳以上の人全員を対象に、どの市町村で従業・通学しているかを尋ね、その数の多かった市町村から順に「流出1位」「流出2位」・・・のように並べています(自市町村への従業通学者は除く)。それぞれの右側に付した数字は、居住地における全通勤通学者に対する割

奈良県が完成

大阪の影響がどこまで奈良県に食い込んでいるのかが一番の関心ごとだったのですが、結果は以下…

よっぱ
7か月前
2