息子の名前

私は32歳で二人の息子がいます。4歳と1歳。二人の名前は妻と一緒に考えました。

長男は「玄一朗」次男は「棟之祐」

玄一朗の「玄」は、「玄人」の意味である技芸などに熟達した人。ある一つの事を職業、専門としている人。専門家。という所から付けました。

私は現場監督をする前は京都で宮大工として弟子入りして働いていました。親方は常に向上心をもって仕事に取組んでいて、常に美しく、格好良く、素早く、丁寧に仕事をこなしていました。

親方に叱られた事が幾度となくありましたが印象に残っているのが

「俺もまだまだ修行中なんや。」

修行中。親方から言われたこの言葉はその心構えからでしょう。

私は心打たれた事今でも印象に残っています。(ただ何で叱られたのか覚えてない。だからダメなんでしょうね。)

親方のような好きなことに夢中になって努力を努力だと思わないくらい好きなことに時間を費やし人生を楽しんでもらいたいと思い「玄」という字を付けました。

「一」は長男であること。

「朗」はほがらかに健やかに元気よくという意味から付けました。

後半流し気味に書きましたが名づけは親の経験と知識と自己満で付けられますが良い人生であってほしいなと思います。

次男は次回書こうと思います。

この記事が参加している募集