見出し画像

もしもミルクボーイのオカンがTwitterを始めたら

小木曽A:突然やけどな、最近オカンが新しいSNSを始めたらしいねん。


小木曽B:この前SaaS企業のカスタマーサクセスにジョブチェンジしたオカンやろ。ほんまアクティブやなー。


小木曽A:そうなんよ。それでな、オカンがどのSNSに登録したのかを忘れたらしくてね、色々聞いとるんやけど、わからへんのよ。


小木曽B:そうなんかー。ちなみにどんな特徴言うてたのよ。


小木曽A:それがな、テキストを140文字まで入れられて、青い鳥のアイコンらしいねん。


小木曽B:ほぉー...それTwitterやないか!
その特徴は多分Twitterよ!いわゆるツイッタラーやツイ廃は関係ない鳥のロゴを見ても少しだけTwitterのこと思い出すんやからね!140文字っていう中途半端な文字数が妙にしっくりくるのも、十中八九Twitterのせいよ!


小木曽A:うーん、でもちょっとわからへんねんな。

小木曽B:なにがわからんのよ!



小木曽A:俺も最初Twitterやと思ったんやけどな、オカンが言うには投稿した後によく誤字脱字を直してるらしいねん。

小木曽B:おー...ほなTwitterと違うかぁ。
Twitterは後から修正できないのが最大のネックやからなぁ。せっかくツイート伸び始めてるのに今更修正できんから、苦し紛れにリプライで修正コメント入れるのがTwitterあるあるよ。3いいねくらいならまだしも素人は2桁いいねもついたら引くに引けんのやから。そこ直せるんならTwitterと違うかー。

もうちょっと何か言うてなかったか?



小木曽A:それがな、ちょっとバズると途端にクソリプがつくらしいねん。

小木曽B:Twitterやないかい!
数百いいね辺りからちらほらクソリプがつくのがTwitterよ!誰も得しないコメントで、タイムラインに不穏な空気を持ち込むアカウントが現れるからね!しかも返信したら返信したで全く音沙汰なしなんてこともザラにあるのよ!そういうノイズから身を守るために、ブロック機能という絶対防御があるんや!もうこれはTwitterで決まり!



小木曽A:でもわからへんのよ。

小木曽B:なにがわからんのよ!



小木曽A:俺もTwitterやと思ったんやけどな、匿名のアカウントは個人を特定するのが不可能らしいんよ。

小木曽B:ほー...ほなTwitterと違うかぁ。
Twitterは完全に匿名だと勘違いしている人もおるけど、情報開示請求はできるからね!実際に匿名の誹謗中傷で慰謝料を払った事例もあるんやから!自分を無敵だと思った匿名アカウントの寿命は短いよ!人を傷つけたらあかんからね!

もうちょっと何か言うてなかったか?


小木曽A:そのSNSはな、ピラミッド型の自己紹介が最近増えてるらしいねん。

小木曽B:Twitterやないか!!
あのただピラミッドにしてるだけなのになぜかそこそこいいねつくやつやん!しかも一番上の段は大抵「男」か「女」やねんけど、自己紹介で「私は男です」っていう世界観はTwitter以外にないからね!しかもそういう投稿してる人たちに限って「有益情報」という言葉が大好きなのに、ピラミッド型の自己紹介が有益だったことは一度もないのよ!その自己紹介なら絶対Twitterやね!



小木曽A:でもわからへんのよ。

小木曽B:なにがわからんのよ!



小木曽A:俺もTwitterやと思ったんやけどな、ヘビーユーザーでもログインするのは週一程度らしいねん。


小木曽B:ほなTwitterとちゃうやんかい!
ツイッタラーやツイ廃は週一すらTwitterの世界から出られへんのよ!完全に人生をTwitterに支配されてるんやから!「Twitterは呼吸です」って冗談に聞こえるかもしれんけど、ツイートしてる間に息止まってる人とかほんまにおるからね!Twitterを舐めたらあかんで!


もうちょっと何か言うてなかったか?



小木曽A:うーん、オカンが言うにはな、最近は長州力さんが話題らしいのよ。

小木曽B:ほなTwitterやないか!!
長州力さんが異次元のTwitter運用で世間を湧かせているのは有名な話よ!ハッシュドタグや井PRとかを最近覚えて、広告案件も取れてるんやけど、肝心なPR商品の写真を載せ忘れてまた話題になっとるんやから!そしてなぜだが、長州力さんのTwitter見てるとほっこりするのよ!長州力さんが話題ならもうTwitterで決まりや!!ほかにあらへん!!


小木曽A:うーん、でもやっぱわからへんのよ。

小木曽B:なにがわからんのよ!


小木曽A:俺もTwitterやと思ったんやけどな、BtoB企業では全く活用する余地がないらしいねん。


小木曽B:ほなTwitterと違うやないかい!
BtoBでも個人でTwitterを活用している人はめちゃめちゃ増えてるんやで!!BtoBは商材の特性上口コミが生まれにくい上に、公式アカウントもなかなか盛り上がりにくいから、個人でやる人がますます増えてるんや!むしろビジネス個人アカウントはBtoBの方が増えてるんとちゃうかな!TwitterはBtoCって考えはもう古いんやで!

他に何か特徴ないんか?!



小木曽A:うーん、オカンが言うにはな、そのSNSに熱中しすぎて気づいたら午後の2時だったらしいねん。

小木曽B:ほなTwitterやないか!!
Twitterやってて気づけば午後になってたことなんてザラにあるからね!朝ごはん食べて次の瞬間もう14時なんやから!慌てて取り戻そうと外に出るんやけど、結局カフェとかでTwitterやっちゃうんよ!絶対にTwitterや!



小木曽A:うーん、でもやっぱわからへんのよ。

小木曽B:なにがわからんのよ!


小木曽A:俺もTwitterやと思ったんやけどな、女にモテる男性の趣味ランキングで毎年1位に輝くらしいんよ。


小木曽B:ほなTwitterとちゃうやないかい!!
自己紹介で趣味をTwitterって答える奴が女性にモテるわけないんやから!Twitterやってる間はツイッタラーとしか交流がないから変な錯覚をおこすんやけど、その常識は絶対に現実世界に持ち出しちゃあかんのよ!ましてや合コンなんかで言おうもんなら完全に自爆やからね!少なくともランキング上位には入らへんわ!


ほか何かいうてへんかった!?


小木曽A:うーん、オカンが言うにはな、Twitterやないって言うねん。


小木曽B:ほなTwitterとちゃうやないかい!なんでそれ先に言わんの!?さっきTwitterの情報開示について割と真面目な話してる時、申し訳ないと思わんかった!?もう絶対Twitterちゃうやん!


小木曽A:それでオトン言うにはな。


小木曽B:なんやねん!


小木曽A:前略プロフィールやないかって。


小木曽B:そんなわけないやろ!

小木曽A&小木曽B:どうも、ありがとうございましたー。



小木曽のTwitterはこちら↓


追記:今回の記事が思いの他伸びなかったので要因分析しました・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?