マガジンのカバー画像

仕事のこと

26
システムエンジニアや農家の仕事のこと。そこで出会った人のこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

生まれ育った田舎で暮らすということ。

私は、とある田舎で育った。 歩ける距離にコンビニもない。スーパーは近くにあるけれど、車が…

かっちゃん
6か月前
17

4年目が始まる春、彼と私は、やっと心を開き始めた。

3月が始まった。農家としての4年目がやってくる。 メンバーは結局、母親と私、そして色々あ…

32

絶妙な上司と部下の関係とは?

最近、「部長と社畜の恋はもどかしい」というドラマを見はじめた。 さすが深夜帯放送。仕事を…

25

「よいお年を」で締めくくられる、今年の恋。

娘の入院に関して、番外編のような話がある。 (※ちなみに、年末まで娘の胃は不調なのかと思…

28

やっぱり、はっきりしない関係のほうがよいのかもしれない。

12月、本当に早い。あっという間に気づけばカレンダーも後半戦。今年は色々あったけど、また…

26

この1年の、気持ちの整理。

最近、というかここ1年の事を赤裸々にまとめたい。ただ、自分の気持ちの整理のために。少しマ…

23

意外と私、1人で生きるのがめんどくさいって思います。

大豆田とわ子と三人の元夫8話、今回は今の自分と少し重ねてしまい、見入る。それにしても、とわ子が出会う人って、なんであんなに不思議な関係な人ばかりなんだろう。とわ子がプライベートで出会った、数学好きな男(小鳥遊大史(オダギリジョー))が、しろくまハウジングを買収する外資系の会社の責任者であった。会社の社長としては気まずいが、プライベートでは気の合う2人である。 「ここからはビジネスで、ここからはプライベートってわけられるんですか?エアコンみたいに、暖かいの冷たいのって、切り替

仕事のやりがいとは?

暑くなってきて、農繁期も煮詰まってきた。今は、新之助という、少し高級ブランドの田植えをし…

23

課長との思い出。

私が新入社員で配属された時から退職するまで、課長職という立場の人は、ずっと同じ人だった。…

28

はっきりしない人との関係。

この記事の続編なんで、お時間のある方は、こちらの記事にもお付き合いください。 ◇◇◇ あ…

38

敬語という、アクリル板のようなもの。

人は、生きていれば、自分が好意を持つ人とそうでない人に出くわす。子どもの頃や学校生活では…

28

ドラマ版「わたし、定時で帰ります。」は、原作以上に興味深かった。

ドラマ版「わたし、定時で帰ります。」がTVerで一挙配信されていて、観ることができた。以前、…

31

就活と、入社したときのこと。

私は、大学4年生の4月に内定をもらった。就職活動を始めたのは大学3年生の1月だったかと思…

24

遅刻ばかりしていた人のこと。

契約社員の人で、遅刻ばかりしている男の人、Bさんがいた。私が配属された頃には、あのオジサンと毎日ケンカしていた。それに、当時はテレワークなんてないから、10時には会社に着かなくちゃいけないのに、大体遅刻する人だった。 というか、殆ど10時に着いたことはないと思う。新人だった私にとっては衝撃的だった。この人、何でクビにならないの??遅刻ばかりしてもいいの?と思っていた。 でも、プログラマーとしての技術力は高かった。アイディアはすごく斬新的。何年この業界を経験していたのかは謎