見出し画像

最近やたらと眠い

最近、やたらと眠い。昼間もぼんやりして、目を開けているのが辛いことが増えてきた。夜の睡眠時間はそれなりにとれているはずなのに、日中も眠気が取れない。これ、一体どういうことだろう?

まず考えたのは、生活リズムの乱れやストレスだ。最近、色々なことが立て込んでいて、心の中もバタバタしている。あの忙しい日々やら、あれやこれやのストレスが積み重なって、体の中の時計が狂ってしまっているのかもしれない。

それに、双極性障害の影響もあるんだろうな。気分の波が大きくて、これが睡眠にどう影響しているのか、自分でもよくわからない。たまにハイになって、夜更かししたり、逆に落ち込んで、布団から出られなかったり。そんな日々が続いている。

体調面でも不安がある。最近お酒を飲んだことで体調を崩したり、二日酔いが続いたりしている。肝臓のことも心配だし、あの胆嚢ポリープの存在も、常に頭の片隅に引っかかっている。

栄養不足は考えにくい。最近は食事もきちんと摂れているし、バランスの取れた食事を心掛けている。それなのに、この眠気は何だろう?

そんなわけで、自分の体調や生活習慣を見直して、原因を探ってみることにした。無理せずに体を大切にし、しっかりと休養を取ることが大事だ。リラックスする時間を持ち、適度な運動を心掛けて、体調を整えていきたい。

結局、自分の体と心を労わるのが一番の近道なんだろうな。無理せず、少しずつでもいいから、改善していこう。そんな風に考えながら、今日もまた眠気と戦っている自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?