見出し画像

プレゼン成功率を5倍にする方法

突然ですが、あなたはプレゼンは得意ですか?

・良いアイディアであるはずなのに全然賛同してもらえない
・自分だけが盛り上がっている
・企画がそもそも通らない
・商品の良さが伝わらず契約できない

こんな方に読んでほしい記事です。
今回は感覚的に理解していただきたいので、僕の作り話にお付き合いください。笑


アメリカに飛んで行きたい男

飛行機のない時代に、あなたはアメリカに行く夢を持っていたとします。
アメリカの方角へ向かってみたものの、海があって渡れないことに気がついたあなたは、”飛べる機械”を作る決心をしました。

ある日、友人に聞かれます。
「君の夢は?」

「アメリカまで飛んで行くことだよ。手伝ってくれない?」
そうあなたが答えると

友人は頭を傾げて言います。
「無理だよそんなの」

ネジを作る男

飛年後、あなたはネジを作っています。

すると、友人に
「何をしているの?」
そう聞かれました。

あなたは答えます。
「だからアメリカに行こうとしているんだよ」

友人は、
(こいつはとうとう頭が狂った)
そう思い、どこかに行ってしまいました。

プロペラを作る男

さらに数年後、あなたは飛行機につけるプロペラを作っていました。
もうボディの形は完成しています。

そこへ友人がやってきました。
友人は目を見開き、完成しつつある大きな機械を見上げます。

「何してるの?」
なんてもう聞いてきません。

「これ、本当に飛べるの?」

あなたは答えます。
「飛ばすよ。絶対に」

その日から、友人はあなたの夢を心から応援してくれるようになりました。
友人が町中にこのことを広め、さらに仲間が集まり、お陰で作業は何倍もの早さで進みました。


いかがでしょうか。
あなたの計画があまりにかけ離れた場所にあると、人は理解することさえ諦めます。
友人は、アメリカとネジがあまりに遠すぎて、イメージができない状態だったわけです。

現代では当たり前に存在するiPhoneもCGもメタバース(仮想空間)も、最初は誰も理解できなかったはずです。
とはいえ、何かを成功させるには、同じような熱意を持った協力者が必ず必要になります。

協力者を得るポイント


・相手の想像力を理解し、その1、2段上の階段を用意する。
・そこにみんなで行ったら、さらに上の階段を用意する。
・自分の思い描くゴール地点まで、ジャンプせずに行ける階段を用意する。


飛行機ができたなら、宇宙ロケットも想像ができるわけです。
月に行くことができれば、火星に行くことも想像できてしまいます。
今は、「移住」なんて声も聞こえてきますよね。


友人からの最初の質問で
「火星に移住しようと思っているんだ」
なんて言ったら、その時点で友達はどこかへ行ってしまったかもしれません。笑


まとめ


プレゼンのポイントは、相手にイメージさせることです。
もしかしたらできるかもしれない!」
そうワクワクさせなければ、あなたの夢は夢のまま終わってしまうかもしれません。

熱意があるあなたの脳はバリバリに動き、必要知識も備わっているかもしれませんが、相手はそもそもエンジンすらかかっていない脳の状態。キャパ以上のことをイメージさせられるだけでもストレスです。

自分のアイディアが離れすぎているかもしれないと思ったら、必要な階段を用意するようにしましょう。

僕は普段プレゼンはしませんが、必要な階段を用意するようにしてから、仕事の成約率は格段に上がりました。

ぜひ、意識してみてください。


本日もお付き合いありがとうございました。

【LINE登録でもれなく¥1,000分プレゼント中】
他にもビジネスに関する有益な情報を随時発信中!

勧誘なし

・有益な情報をイチ早くお届け

有料級の内容を無料で発信しています。

※今ならLINE登録者全員に
『電子書籍のリライト用記事』を無料プレゼント中です。


「電子書籍の副業を始めたいけど、記事がない」という方に

〈恋愛〉〈ビジネス〉〈トーク〉の3部門の記事を用意しました。
ご自分でリライトをすれば、無料で電子書籍を出版できます!

〈リライト記事を無料で受け取る↓〉
https://lin.ee/vNdrCrn

【誰でもできるAmazon Kindle出版】 
「電子書籍出版に興味はあるけど、右も左もわからない」
という人は、まずこちらを見てください↓
 
https://spn-dec.com/h/rjp345/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?