見出し画像

英語学習の目標~目指せIELTS7.5~

こんばんは!
今年11月から2024年3月にIELTS7.5取得を目指して、英語の勉強をしています!今回は、今どんなレベルで、目標はどこで、どのように目標に近いづいていくのかをまとめていきます。
自分自身の目標を達成したときに見返すのと、同じようなステータスの方に少しでも参考になる情報になったら嬉しいなと思っています☺

現在の英語レベル

こんな英語学習ステータスです。
ほとんどの英語学習が大学時代でストップしています笑
個人的な英語レベルの肌間としては、「言っていることは大体わかるが、言葉にしようとすると詰まってしまう。学術的な言葉はヨクワカラナイ」
というイメージです。なので、海外旅行や日常会話にはほとんど困りませんが、ビジネスシーンや難しい単語がでてくると「???」になってしまいます笑

具体的な経験やスコア

・大学時代(約6年前)に受験したTOEIC855点
・早稲田大学の受験合格レベル
・大学時代にカナダに1か月間語学留学
・6か月間ベトナムのカフェでインターン(すべて英語)

全ての経験が大学時代(約5年前)でストップしています。
社会人になってから約5年間はほとんど英語に触れる機会はありませんでした。

今回のチャレンジで目指すところ

今回の英語学習チャレンジで目指すところは、ここです。
こんな姿になれたら「かっこいい✨」という目標です。

数値目標

・IELTSバンドスコア7.5以上

なりたい姿

・ビジネスシーンでバリバリ英語話せる
・英語で海外の記事や論文を理解できる
・英語でツアーガイドができる

なぜ目指すのか?

ひとことで言うと

「英語を使って生活(仕事)できるようになりたいから」です。

もちろんキャリアにもプラスに働きますし、いろいろな人の意見や価値観をダイレクトに理解できるようになりたいという思いがあります。

目標達成するための進め方

今はこのような形で達成していこうと考えています。
特にスキーピング周りが弱いので、ネイティブキャンプとポッドキャストを直近2カ月は重点的にやっています。早速ネイティブキャンプの効果もでてきているので、体験記は別記事でまとめようと思っています。

スピーキング:ネイティブキャンプ
リスニング:ポッドキャスト+Youtube
リーディング:IELTS問題集+英語の新聞記事を大量に読む
ライティング:IELTS問題集

今後も継続的に勉強の経過や学習方法を発信していきます!
よろしくお願いします~~~~~!!!!☺


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?