見出し画像

英語学習(ネイティブキャンプ)2か月の成果🎉

こんばんは!
今日はネイティブキャンプ(オンライン英会話サービス)を2か月使ってみての、英語力の変化について共有します💪

今回、英語力の測定に使ったのは、AIによるスピーキングテストです。
最近は、便利なサービスが増えていますね。感動しました笑

ネイティブキャンプを利用しようか迷っている方や、英語力を向上させたいという方には実際のスコアの変化を書いているので少しは参考になると思います☺

では早速いってみましょう!!


ネイティブキャンプスピーキングテストとは?

ネイティブキャンプでは、いつでもどこでもスマートフォンから気軽に受講できる「マンスリースピーキングテスト」を提供しております。 英語のスピーキング力測定が無料、さらに所要時間もわずか5分で受験ができます。 精巧なAI技術によるテスト採点により、公平な採点を実現、また、数値化された結果から日々スピーキング力の伸びを実感できます。

ネイティブキャンプ公式サイト

要は簡易的なスピーキングテストが受講できます。無料かつ手軽に受験できるので、英語学習の現在地(特にスピーキング力)を簡単に知る上では有効な手段だと感じています。何事も現在地を知ることから始まりますからね笑

スピーキングテスト スコアの推移

肝心のスコアの推移ですが、11月から12月までに嬉しいことにスコアが改善していました。「発音」パート以外は、全体的に1か月で大分改善されたように見えます。恐らく、11月は英語の学習再開したてだったのと、ネイティブキャンプ開始以降は毎日英語を話していたので、スコア的に改善がされやすかったのだと思います。(単純にスコアが伸びやすい時期だった笑)1月以降は、少しづつ改善が進んでいくフェーズだと思うので、一つ一つレベルアップをしていきたいです。

Lv.7→Lv.8に少しだけ成長


スピーキングテスト スコアの詳細

2023年11月の結果

2023年12月の結果

特に流暢さのスコアがグンとアップしました。これはネイティブキャンプを毎日やっているおかげだと思います。「語彙」で詰まることはあっても、話したいことがスムーズに出てくるようになった気がします。(とてもうれしい!!!)

特に流暢さが伸びた

1月以降も「語彙」が引き続き課題

今回のテストで一番伸びが良くなかったのが、「語彙」でした。
やっぱり「語彙力」がないと言いたいことも言えないですもんね。
※正確には「発音」のスコアも下がっているのですが、機械測定の誤差の範囲だと感じています。
個人的にも「語彙」に課題を感じているので、単語帳を毎日覚えつつ、英文の新聞記事等で実践的な語彙力を強化していきます!!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?