見出し画像

上京しました。どうも、ニートです

2022年9月1日より、福岡から東京で住むことになりました。

ただの上京ですが、僕にとっては仕事を辞めて、バカ高い違約金を払って家を出、シェアハウスで暮らし始めるという大きな変化です。正直怖かった。

それでも自分で決断して来れたことは誇らしいですし、これを正しい選択にするためにここからスタートしようと思います。

それに際して、少し話したいことを…

上京まで

所属していた会社を辞めたのは8月末ですが、最終出勤は7月25日で、ここから全部有給でした。(ありがたや…)

そして一人暮らしの家を8月19日に出ることになり、引っ越しの手配や荷物の処分、違約金20万円を払うために、8月はコールセンターでお小遣い稼ぎをしていました。

ただ、8月12日頃、ちょっと頭痛と熱が出てきて、「ヤバい、コロナかも!引っ越しと被るじゃん!?」ととても焦っていました。

そんな絶望とは裏腹に、コロナは陰性でほっとしました。

そして引っ越しが完了し、8月21日にコロナに感染しました。
……なんやねん!!

実はこの引っ越しは、東京への荷物と、実家福岡への荷物を届けるものだったので、僕自体はまだ福岡にいたんですよね。

なので実家のベッドで10日間過ごしながら、母や姉からご飯を作ってもらってました。これは本当に感謝しています。

こうして結局コールセンターには12日しか出勤できず、引っ越し資金が危ういなって思ってたところ、コロナ保険に加入していたおかげで20万円得ることができました!
結果的にコールセンターやってたよりも稼げた(笑)

そして無事資金も貯まり、コロナも治って、8月31日に前職の会社で退職の挨拶をしてきました。
部署の数人に対してだけかなあと思ったら、「フロアの全員に挨拶で!」と言われ、70人くらいの前で挨拶することになりました。こりゃ緊張した。。

そんなこんなで9月を迎え、一人東京に飛び立つこととなりました。

上京してから

さらに実は、僕が上京するきっかけとなったメンターやシェアハウスのメンバーには、直接会ったことはありませんでした(笑)

「一回も会ったことないのに、会社も辞めて引っ越しもして、お前正気かよ!!」と思われたでしょうが、僕は結構ぶっ飛んでます。

「まあ友人の紹介で知ったし、多分大丈夫っしょ」
「もしこの人たちが存在してなかったらその時考えるか」
くらいにしか考えてませんでした。

そんな楽観的な考えで東京に来ましたが、ちゃんとメンターにもシェアハウスメンバーにも会えました!とりあえず一安心。

直接会ったらみんな活力に満ち溢れていて、この環境で生活できるのはありがたいなと心から思いました。

今後

今後は時間とお金を自由に使える人になるために、メンターから全てを学び尽くそうと思います。

もちろん簡単な道のりではないですが、それを覚悟した上での決断ですので、なんにでも食らいついていきます。

最後に

頭の良い人は「会社も辞めずに低リスクで起業なんてできる」と思ったでしょうが、僕は今までの環境(福岡で一人暮らし、スキルなし)では絶対に遠回りになる、遠回りどころか方角も間違えると思いました。

リスクの高い決断ですが、
・死なないこと
・親に経済的迷惑をかけないこと
これを守れると思ったので、この決断ができてよかったと思っています。

それに、時間とお金の自由を手に入れてやりたいこととしては、家族をフロリダディズニーに連れて行ったり、好きな仲間と仕事をしたり、家族のために色んな経験をできるパパにもなりたいと考えています。

お金が全てではなくて、お金を使って人を幸せにするためにこの道を選んだということを、死ぬまで忘れずに心に留めておきます。

僕のように「会社を辞めて上京する!」という人もいると思います。
僕はそんな人を心から応援します!

成功してもしなくても人生の深みは生まれますし、成功するまで続ければ成功できます。


自分の選択を信じて、正解にできるように、

これから東京ライフ、仲間と本気で生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?