見出し画像

他人の人生に口出しをしたがる人々

こんにちは、カズマです。最初に投稿した日から大体1ヶ月くらい経ってしまいましたが、こうして長文を書く事自体があまり慣れてないので、今後開設する予定のブログの練習としてこのnoteを活用していきたいと思います。


1. 口出しする人・ダメ出し・指摘したがる人

始めにタイトルにある通り、他人の生活や人生についてやたら口出しする人・ダメ出し・指摘したがる人って身近にいたりしませんか?

本人はどういうつもりで言ってくるのかはわかりませんが、個人的には放っておいてほしいと感じます。

どう生きるかは人それぞれですし、色んな生き方があって当然(寧ろその方が面白い)なので、こういう生活をしないといけない・又はよくある様に大学や専門学校に行ってちゃんとした会社に入って結婚して子供を設けていかないといけないといった決まりは一切ありません。

しかしながら現実には上記の様に他人の人生や考え事・又は自分が目指してる夢/目標に対し、非難する等とやかく言ってくる人はたくさんいます。僕も実際言われました。(なんとなく保守的な人が上記に当てはまる印象があります)


2.他国の人々

去年出会ったオーストラリア・ニュージーランド・ヨーロッパの人々は皆それぞれ互いの生き方を尊重してましたし、それぞれが自分の人生を思いっきり楽しんでおり、日本とは大きく違うライフスタイル・価値観を目の当たりにしました。人種もそれぞれ異なりますし、言語や文化・価値観・考え方も異なるからこそ、互いを尊重し合う彼らの姿勢は真に素晴らしいと感じました。(僕の様に英語が上手ではない日本人に対しても受け入れてくれた彼らには感謝の気持ちでいっぱいです)

その後日本へ帰国した後、日本の時代遅れな考え方・価値観にがっかりする事が多々ありました。仕事の面接においても海外へ留学した経験や世界中の国々で知り得た事があまり受け入れられない・又は関心を持たない人が依然と多いのが現状です。


ですが、今後仮に自分の人生について口出ししてくる人がいたらこう対処してください。


3.対処法

無視することです。相手にするだけ無駄、仮に口論へと発展したとしても時間の無駄ですしエネルギーの無駄なので一切関わらないことです。

それよりも自分がやりたいと思うことがあるのなら迷わず進んでみてください。他人にどう思われたって構わない、別に嫌われたっていいじゃないですか。

自分の人生なんだから、心に従って行動することが何より大切だと僕はそう思います。※僕も去年旅をしたことに対しては一切後悔はしてないですし、寧ろ思い切って行動して良かったと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こんな拙い記事ではありますが、一人でも多くの人々にとって心のモヤモヤが晴れたり、一歩でも前に進むキッカケになれたら幸いです。

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします❗️