見出し画像

リアルな人脈を増やすための具体的な方法

どーも、かずまーです。
今回はリアルな人脈を増やす為の具体的な方法について書いて参ります。

仕事、ビジネスを進めるにあたって人脈は大切になります。
ですが最初どのようにして人脈を増やしたのか?
どのようにして色々な人と出会っているのか?

あえて分かりやすくリアルと書いていますが
正直ネットも同じです。ただこの部分が気になる人がいると思います。

『どうしてそんな社長さんと出会えるのですか?』
『どうしてそんな繋がりが多いのですか?』

よくこんな質問をされるので、気になる部分なのでしょうね。
なので、最初にどのようにして人脈を増やすか
具体的にこちらでシェアしますね。

気になる人はこのままお読み下さい。
では本題に参ります。

1,ネットの異業種交流会に参加する。

ネット上で異業種交流会と探せばめちゃくちゃ出てきます。
最初はどんな感じかも分からないと思いますので
費用と時間も考えて参加する事をオススメします。

異業種交流会は参加人数も30人であったり100人など
沢山の異業種の方と交流することがでできますので
自身のお仕事と組んでできる様な業種の人もいるでしょう。

例えば人材不足に苦しんでいる社長さんが居たとして
派遣会社の社長さんがその場にいれば問題解決にもなるでしょうし
お互いWIN-WINになるかもしれません。

この様に人数の多い交流会に行けば、その分色々な業種の人がいますので
ビジネスマッチできる様なこともあるでしょう。

なので異業種交流会に参加してみるのも一ついいかと思います。

2,コクチーズで調べる。

知っている方も居られると思いますが、ネットでコクチーズと調べてみてください。

異業種交流会みたいに大規模な交流会が苦手な人は
まずはコクチーズがオススメです。

コクチーズでは大規模な交流会もありますが
お茶会的な小規模でゆったりした交流会もあったりしますので
大人数が苦手、また初めて交流会に参加する。

この様な人には向いているかもしれません。
ゆるーくやっているイメージが個人的にはありますので(地域によって違いはあると思いますが)

なので初めての交流会で、特に単体の参加で不安な方はオススメになります。


3,交流会で出会った方に価値提供、信頼、信用の構築。

この部分はものすごく大切な部分になります。
仲良くなるのは大前提なのですが、相手の方の事業もしっかり
把握しながら、何か少しでも貢献できる様にコミュニケーションを取るのがベストです。

相手の方に何かメリットを与える、この与える部分がポイントになります。
やはり何かしら人と出会って、事業を進めたい人達が集まる場に参加しているなら
その事業に対してメリットを与えれる存在はものすごく価値ある存在です。

いかに価値提供できるか、ここにこだわってください。

もう一つは信用、信頼関係の構築になります。
初歩的な部分なのですが、連絡はなるべくその日に返す。時間には遅れない。ものすごく初歩ですよね。笑

社会人なら当たり前の行動ですが、出来ない人多いです。笑
やはりこおいう初歩的な部分から信頼、信用関係は生まれます。

LINEで誰かを紹介する時も、ただ繋いで終わりではなく。
しっかりと事業の説明、何故繋いだのか?目的ですね。
そして日時の提案、会うのか?電話にするのか?などなど。

そこまできっちりすると両方の相手方は喜んでもらえますし
丁寧に紹介すること、この様な部分で信頼、信用は生まれてきます。

この信頼、信用、価値提供の部分は何も、交流会で出会ったに関わらず
普段からの仕事の取り組みで重要です。
常日頃が信用、信頼の構築に繋がりますので常に意識してください。

信用、信頼の部分ですがやはりレスポンスの速さだったりとか
言った事と、やってることが一致することも信頼に繋がりますので
この様な部分も意識してみて下さい。

価値提供、信頼、信用。この部分を勝ち取ることが自分自身への紹介にも繋がります。

4,紹介からの紹介を生み出す。

1〜3を繰り返し、繰り返しすることによって紹介者さんから紹介が徐々に生まれてきます。

紹介者さんからの紹介は結構良い方が多かったりしますが
1番良いのは、自分の事業をしっかり把握してる状態で
紹介して下さるので、決定率や一緒に何か組める人がピンポイントで

出会える確率がかなり高いです。
この部分が紹介は何よりも良い部分です。

交流会みたいにどんな人が居てるのかあまり把握できない状況で、大勢の中に飛び込むではないので、効率がいいです。

ただこの効率を生み出せるのはもちろん1〜3の動きをしているからになります。ここがありきです。

この紹介から紹介をもらえるステージに行くと
稀にとんでもない社長さんと出会います。

宝石商で誰もが知ってる百貨店に卸しをしている社長さんであったり。
自社ビルを何個も持っている社長さんであったり。
ベトナムと輸出入の貿易をしている社長さんであったり。
一緒に仕事している社長さんはwebのみで300万/月は仕組みだけで生み出しています。

この様な社長さんは交流会には来ないので。笑
全て紹介で出会わせてもらいました。

そんな社長さんと出会っても、やることは同じです。
3番の行動をどんどんしていく。

価値提供、信頼、信用ですね。ただものすごく
求められる部分はレベルアップします。

それなりの知識も要りますし、資金も場合によっては必要です。
ですがここでも、自分のできる範囲で少しでも協力させてもらう。

そおしながら勉強しつつ、稼ぎつつ距離を縮めていく。
確実に自分よりも経験値の高い方が多いので。

色々な嘘や、ハッタリなどは見抜かれます。笑
簡単に、実際一緒に仕事すれば大体の結果で分かるので。

ちょっと逸れましたが、その様にして人脈は広げることが可能です。
後は自分の知識、結果、行動がその人達にとって
喜んでもらえるか?メリットになっているか?

シビアにこの部分が全てだと思います。

〜余談〜

人脈を作る上で上記みたいな社長さんに出会えば人生変わる!
みたいに思っている人はいるかもしれませんが、ほぼないです!

当たり前ですが、社長さんは事業主です。
事業を成功させる為に頑張っています。

なので自分自身にスキル、人間性、実績、結果。
この部分が伴っていないと出会っても何も生まれません。

生み出してももらえません、稀にかなり優しい方はいますが。それでもヒントをくれる存在と僕は思っています。

これも、なぜその様に僕が思うかと言うと
変に依存することが生まれると自身の成長は止まります。

ですし、他人のフンドシでビジネスするのは絶対に長続きしないです。結局求められるのは実力だからです。

なので僕自身は常に自分のレベルアップをする為に、色々な社長さんと出会って仕事しています。

その気持ち、熱意、実際の行動と結果が備わってこそまたその社長に価値提供と、信頼、信用に繋がることがわかっているからです。


最後に。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。
リアルな人脈を増やすための具体的な方法について書きました。

余談もぜひ参考にして下さい。
余談の心構え、マインドセットはかなり重要になります。

また、結果を出す為にはどおしたらいいの?
こんなことを思っている人はこちらも合わせてご覧ください!

音声での解説はこちら!


最後までありがとうございました!
※かずまーと繋がりたい人はこちら※

Twitter
https://twitter.com/home

LINE@
https://lin.ee/nj8mu8H







サポートはいらねぇ。 その変わりスキは押してくだせぇ。