見出し画像

かずまの書評ブログ#6 「ゆるい生き方」

お疲れさまです!

1日1冊、年間365冊以上読書をするプロコーチのかずまです。

本日は「ゆるい生き方」について書評していきます!

1.読もうと思った理由

最近疲れてるな〜。毎日忙しい... 死ぬまでずっと忙しいのかな〜

と途方にくれていた僕。

もっとストレスフリーに暮らしたい!!!と思っていたら最高な題名な本を見つけました。

「ゆるい生き方」

これだ!僕の今したい生活だ!お金とかじゃない、とにかくゆるく生きたい!ということで購入しました。

忙しい皆様、ゆるく生きませんか?

2.読書中の心情

こんな生活良いよな〜。ただ会社員の俺に出来るのか?

著者を見ると「代表取締役」と書いてあり社長はやっぱ違うよな。と正直思った。

方法は沢山書いてあるけれど、会社員でいる限り本当の「ゆるい生き方」は手に入らないのではないかと気付かされた瞬間でもあった。

途中から本の内容は入ってこなくなり「どうやったら会社員を脱出出来るか」を考えていた。

ただ、この考えだけで僕にとっては十分な価値があった。

自分が目指す「ゆるい生き方」はこの会社では達成出来ない!と気付かされた人生を変えた日になった。

....ちなみに今は脱サラしてフリーのコーチをしています。

3.今日から出来ること

本の内容からは逸れるが「ゆるく生きる」ためには、誰にも縛られない生活スタイルが重要だと思った。

分かりやすくいうと「時間と場所に縛られない生活」だ。

もし、今いる環境でそれが無理なら方法論ではなく、「その環境からどうすれば理想に近づくか」を考えるべき。

著者が伝えたいこととは違うように捉えているかもしれないが、結果として僕は「ゆるい生き方」になった。

個人的にはかなりオススメの本です。そして、著者の本田さんが好き!

それではまた次の本でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?