見出し画像

これを見る前に、動画制作会社に制作依頼しないでください。後悔します。

皆さんは動画制作費用の相場、知っていますか?
世間一般に動画クリエイターという言葉が蔓延している昨今。

個人が立ち上げた動画制作会社も多く、
・金額と見合っていない
・連絡のレスポンスが悪い
・クオリティが思ったよりも低かった
・言い訳されてどんどん納期が延びる
・納期を守ってもらえない

などのお悩みを抱えている経営者様も多いのではないでしょうか?

私の周りでは、
「60万円支払ったのに、やるって言ったこと全然やらない」
「納期を守ってもらえない」
「仕事しないくせに、さらに営業かけてきやがった」

といった声も聞きます。

本記事では、動画マーケッターとして制作会社とのかかわりを持つ私が、ぼったくり防止に費用相場を簡単に開示します。
併せて、信頼できる制作会社の特徴もお伝えします!!

動画制作費用の相場について

大手制作会社の場合

ここで冒頭の
【動画制作費用の相場、知っていますか?】
〇通、マ〇〇ビ、博報〇。等々。

こういった大手制作会社では、動画ジャンルにもよりますが、1本あたり50~200万円ほどの費用が掛かると言われています。

また、納期は1~3か月ほどかかります。
費用もなかなかですが、納期も長い、、、
3か月は、季節変わっちゃいますよね。( ´∀` )

小規模な制作会社の場合

小規模な制作会社の場合、
安いに越したことはないのですが、
たまに50万円以上の請求があるらしいので、
高すぎる場合は、見積もりで何にお金がかかっているのか、詳細を出してもらいましょう💡

納期は制作会社によりまちまちなので
その都度確認しておくのが重要です。
大体1週間〜2ヶ月ほどが多いです。

動画制作依頼時に見るべきポイント

特に見るべきは
・費用が低すぎないか、高すぎないか
・見積書には費用の詳細が書いてあるか
・納期は間に合うか


私に依頼した場合

ちなみに私の関わる制作会社は、
1本10~30万円で制作してくれます。
この制作会社についての詳細は↓
https://note.com/kazuma_boo/n/n13dbbfcf6b79?sub_rt=share_b


信頼できる制作会社の選び方

これは非常に簡単です。

  1. 挨拶ができる

  2. 嘘をつかない

  3. 目を見て話しができる

  4. この人と一緒に仕事をしたいか

当たり前を当たり前にできる会社に依頼しましょう。
安いから、納期が早いからで選ぶのも良いですが、上記4点も併せてみると、失敗しにくいですよ?

まとめ

ここまで読んだあなたは、
もう制作会社にぼったくられたり、
嫌な思いをすることは無くなりました!

動画制作依頼時は
・費用が低すぎないか、高すぎないか
・見積書は費用が詳細に書いてあるか
・納期は間に合いそうか

信頼できる制作会社の見分け方は
・挨拶ができる
・嘘をつかない
・目を見て話しができる
・この人と一緒に仕事をしたいか

でしたね💡
上記内容を忘れず、打ち合わせの前に
ちょっと思い返しながら望んでみてください!

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?