見出し画像

家族写真は撮っといた方がいいやんけ。


家族揃って写真なんて、いつ以来撮ってないんやろ。

もしかしたら、小学校の家族旅行以来かもしれん。鮮明に思い出せんし、家族旅行もそれくらいの時から行ってないんやーって感じだ。

理由は、中学から部活が始まって、みんなが休みの日っていうのが、ほとんどなくなって、高校を卒業して家をでて、就職してってなったから。

なんてもっともらしい理由はいっぱいでてくる。

高校生くらいまでは家族で写真を撮るのが嫌だったというか、恥ずかしかった。あれは、思春期やからなん?
今、考えてもなんで嫌やったのかはわからんし、写真に残しておいたほうが大きくなったとき見返せばおもろいんになって思う。

思春期は謎が多い。

二十歳くらいの時にカメラを買った。
最初は使い方全然わからんかったし、まあまあな値段の割に満足度低いやんけ!くらいに思ってた。F値?シャッター速度?iPhoneのポートレートでよくね?って感じだった。

なんで、カメラこうたんや。

たまに触っては置き、たまに触っては置くを、繰り返す内にカメラおもろいやんけ!ってなる瞬間があった。

カメラ買ってよかったやん。

思い出を写真に残すのが昔と比べて好きになった。旅行にはカメラ持っていこう!ってなるし。
友達と写真を撮りにでかける。なんてこともあった。

センスとか、エモいとかはよくわからんけど、なんかこの写真よくね?みたいな感覚はあったから、自分の中で、なんかいい写真を撮るのが好きだった。

風景を撮るのも好きだし、車や物を撮るのも好きだけど、一番自分が撮るのが楽しくて、撮るのが好きなのは人だ。

普段だったら通り過ぎるだけの道も、人がいるだけで絵になるし、毎回表情なんて少しずつ違うから、同じ写真もない。
仲良い友達とだらだら喋りながら写真を撮るだけで、滞在時間10分で帰ろうよーってなる場所も1時間くらいは楽しめると思う。

帰って写真を見返して、また思い出して楽しくなるから一石二鳥だ。

でも家族写真を撮ろうって本気で言ったことは、まだない。
大体、年に2回は必ず実家に帰る。
そこに家族がいるのが、当たり前だと思って帰ってる。
毎回のように写真撮りたいなー。でも、友達と遊ぶからまた今度。
また帰ってきたらにしよう。って先延ばしにする。

父さんは一度ガンになった。自分はその時18、19歳くらい。
その時は、もしかしたらって考えちゃうじゃん。
ガンってことは、死ぬ可能性もあるんやなって。

治って、今は元気に仕事してるし、なんだったらもう3、4年前のことだから、あの時はびっくりしたね。くらいの思い出になってる。
もちろん再発の危険性はある。

また今度がないかもしれないっていうことを、知ってるはずなのに、自分はまた今度って思ってしまうから、いつも後悔する。


両親が離婚するかもしれない。

そう聞いた時に思ったのは、家族写真撮っておけばよかったな。だった。
自分はもうその時23歳。世間的にはもう大人。不快に思ったら本当に申し訳ないんだけど両親が離婚している友達もいるし、片親で育てられた友達もいる。
それに世の中には芸能人の離婚のニュースであふれてる。

だから知ってるはずだし見てきたはずなのに、いざとなると、〜してたら、〜してればが出てくる。大人になってから家族旅行に行きたかった。家族写真を節目ごとに撮ろうって言えばよかった。
いっつも自分の中の家族の優先順位は最後だった。友達との予定を最優先にしたし、後回しにするのが当たり前だった。

家族の時間を大切にすればよかった。もっと家族でいろんな話をすればよかった。

なんでもそうで、いつもなくなりかけて、そしてなくなって全力で泣いて、全力で後悔して生きてる。

これを読んでる人が、どう思うかはわからんけど、この気持ちを忘れたくなかったし書かずにはいられんかった。

もっと今あるものを大切にしてほしい。もっと考えて生きてほしいって思う。



「家族写真は撮っといた方がいいやんけ。」


これを書いたのはちょうど今から1年前くらい。ずっと下書きのまま放置してた。
その時は気持ちの整理も追いつかず、公開なんてできんかったけど、これを読んでくれた人で少しでも、家族について考えるきっかけになればと思い公開してみました。


おおやち




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?