見出し画像

営業とはポケモンバトルだ

個人事業主として食べれるようになったのが2年前くらい。
そこから最近は友人と起業したりとバタバタしつつも充実してるなーと思ってます。

起業だったり、独立、フリーランスとかのワードは少しキラキラして見えたりしてた時期もあった。ちょっと胡散臭かったりするけど。

ワードだけ切り取るとなんかすげーなとかなったりするんだけど裏側は結構残酷だったりもする。

基本提案を断られることの方が多いわけ。そりゃあなんで?なんでだめなの?ってなったりもするよ。
自分の存在そのものを否定されている気分になったりもする。

そんな時に考えることがある。

これはポケモンバトルなんだと。営業マンというトレーナーがいて、商材というポケモンがいる。
戦うのは商材という名のポケモンで、営業マンという名のトレーナーは一ミリも傷つく必要なんてないのだ。

負けてもポケモンの相性が悪かったんだ。それだけでいいはずだ。
ポケモンバトルで勝っても負けても、トレーナー同士が険悪になる必要なんてない。

トレーナーにできるのは次の商談という名のポケモンバトルに向けて新しい技を覚えて、対策をすることくらいしかできない。

それの繰り返しでレベルアップをしていくのではないか?

営業=しんどい それだけで終わらせてしまうのは少し乱暴じゃあないか?

レベル上げってなんか楽しくない?それくらいの距離感だったら少しは楽しめるんじゃないかな。

めざせポケモンチャンピオン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?