見出し画像

嫌な風に変わったってなんやねん

少し前に友人の結婚式があった。
結婚式ほどあったかい気持ちになる瞬間はないんじゃないかと思うほどいい空気が流れている。毎週行きたい。

その式場に行く時にバスの移動があった。
自分とは直接関係のない人たちの会話が聞こえてきて少し気になったことがある。

学生時代の友人の結婚式といえば昔の思い出話になることが多い気がする。ちょっとした同窓会みたいな感じ。

その時に〇〇は学生時代と比べて変わった。という話が聞こえてきた。
昔は控えめやったのに、今はSNSで自分のことばかり写真で載せたりして、勘違いしてる。
嫌な変わり方したわー。という話で盛り上がっていた。

ちょっと話を聞いて心が苦しくなるというか、高校時代にこういう雰囲気あったなーって思い出す。誰かの揚げ足をとるような、頑張ってたり必死なのがダサいみたいなあの雰囲気だ。

これが詐欺や、マルチに誘ってきたとかなら分かるんやけどそうじゃない。

変わるのに許可はいらない。みんな自分が一番好きでいいし、自分らしく生きれたらいいなと思うのに、こういう風に影で言われたら悲しいなーって思う。
逆にこの人たちは自分の首を自分で絞めている。もし自分が変わりたいなってなった時に必ず自分の言葉を思い出す。
今まで人に言ってたことが自分に返ってくるのが怖くなってなにもできなくなる。

そんな人間になりたくないなーと思うし、人が新しいことを始めるとか、やってみたいとかは素直に頑張れーって応援したいと思うし、そういう話を聞くのは大好きや。

誰のことかは知らんけどそのまま生きて。

やさしい世界であれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?