孤独なひとり飯

こんにちはかずきゅんです。
突然ですが皆さんは食べることは好きですか?
僕は大好きです。


ということで今回は孤独のグルメというドラマについて語らせてください。このドラマは食がテーマです。さらにこのドラマはタイトル通り1人で食べるということに魅力があります。
このドラマは10年近く放送されています。しかしドラマだけではありません。漫画もあります。僕がこのドラマを知るきっかけとなったのは漫画なのです。僕は食に関する本(小説、文庫本)を良く読みます。本屋で「いい本ないかなぁ」と思って探していた時にこの本と出会いました。


そんなところで、今度はこのドラマの魅力を解説していきます。
ドラマでは井之頭五郎という商業をしている主人公を俳優の松重豊さんが演じています。松重さんの食べている時の表情や動作から美味しさを感じるということが1番の魅力かも知れません。
料理が多く出てくるのですが、こんなに食べ切れるのか?と思っても、食べきってしまうというところもポイントです。
食べている時の心の声、BGM、それらが見ているこちらもお腹が空いてきてしまう。
さらに1話完結の物語であること、食べるところを映すだけでなく、商業をやっているということで、お客さん役や、お店の店員さん役も俳優さんや芸人さんが演じています。その人たちとのやり取りも魅力です。
「腹が減った」という言葉とともに飲食店を探す描写があるのが良いです。


このドラマはさらに魅力があります。それは肉、魚、野菜を好き嫌いなくどれも食べるということです。ドラマならではかもしれませんが、どんな食材でも食べてしまう。それが視聴者をも引き寄せる魅力だと思います。


今でも再放送やAbemaTVでの配信など様々な方法で視聴することが可能です。それは人気がなければできないことです。このドラマは永遠に見ていられる
そんなドラマで見やすいので良ければみなさんも1度見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?