2022年 東北・北海道 旅の記録(北海道編) 14日目

5.4(水) 知床

今日は知床五湖のトレッキングというほどではないですが歩いてきます。

まずは朝ご飯。あさもバイキングで、ビーフシチューとサーモン丼です。
これを食べたら雨の中、出発です。

雨の中、知床五湖フィールドハウスに到着。ここで散策の手続きとレクチャーを受けて知床五湖へ出発です。

フィールドハウスの中に展示の模型です。
よく分かります。

地上遊歩道を行くのに必須のレクチャーは主に熊の注意事項です。持参の熊よけの鈴は効果があるか聞いたところ、効果有りとのことなので、早速熊よけの鈴をぶら下げて出発です。

ミズバショウが咲いていました。初めて見ました。

大ループで回ります。まずは五湖

四湖
三湖

ミズバショウが群生しています。すごいな〜

二湖
二湖からみる知床連山

まだまだ雪を被っていて奇麗な山です。

一湖

これで地上遊歩道は終わりで高架木道似なります。

高架木道納衣からは、眼下に湖と低い笹を見るようになります。
遠くに知床連山をみる雄大な景色です。

フィールドハウスの隣の「知床五湖パークサービスセンター」内で昼食です。

鹿肉バーガー

これを食べたら「知床自然センター」に移動です。

雨の中、「知床自然センター」からプレぺの滝へ散策に出発です。

熊の情報を集めてますね。熊が身近なところであることを実感します。

遊歩道の案内図です。分かりやすい道なので迷うことはないでしょう。

知床五湖の笹と同じ笹が生えています。
その向こうに数多くの鹿が!

灯台に続く道ですが、途中で通行止めになっていて、灯台までは残念ながら行けませんでした。
灯台はあきらめて知床自然センターに戻ります。

映画「知床の冒険」と「THE LIMIT」の両方を見ました。立派な映画館です。
知床の冒険では奇麗な景色など、THE LIMIT では人間との間隔が近くなりすぎた熊の悲しい出来事が描かれていました。

土砂降りの中、ウトロ港へ。
オロンコ岩やゴジラ岩が見えないかと思いましたが、車から出られずにチラ見で撤退。

まだ3時過ぎなので「知床世界遺産センター」へ
いろんな展示があって勉強になります。

羅臼へ抜ける峠道が一度は開通したんですが、季節外れの雪が降ったため通行止めになってしまいました。羅臼に抜けて次の場所に移動しようと思っていましたが、通行止めが解除されそうにありません。残念です。

やっぱり立体模型は分かりやすいです。
「知床世界遺産センター」をでて、隣の「道の駅うとろ・シリエトク」でお土産等買い物をしてホテルに戻りました。

ホテルでは夕食です。今日もバイキングですが、メニューが微妙に変わっていていたので、連泊でもおいしくいただきました。

特製どんぶり

知床では始終雨の中での散策となり、遊覧船の事故で何となく町全体が暗い感じですし、羅臼を訪問することもできず残念な知床観光になってしまいました。
また次の機会があればと思っています。

では、おやすみなさい。