見出し画像

2022年 東北・北海道 旅の記録(東北-復路 編) 24日目

5.14(土) SL銀河、 平泉

昨夜は雨の中、SL撮影のロケハンを行いましたが、いまいち納得のいく場所が見つからず、今日も朝からロケハンです。Google Mapのストリートビューで当たりをつけて、駅にやってきました。

土沢駅です。

銀河鉄道の夜の始発駅だったんですね。知らずにきて、少し得した気分です。

走っているところが撮れないかと色々線路沿いを見て歩きましたが、通りすぎる一瞬だけしか見れないのも勿体ないと思い、考え方を変えて向かい側のホームを撮影ポイントにして、到着を待ちました。

黒い煙と白い水蒸気を吐いて走るのを見ると感動です。が、力強く走るところが見ていないのが少々物足りないところですが、ゆっくり見れたので満足しました。
本当に蒸気の力ってすごいですね。

続いていくのは平泉の中尊寺金色堂です。
高校時代に行ったのですが忘れてしまいましたのでもう一度行って、金色堂を見てみたいと思っていました。

中尊寺の参道入口です。

見晴らしの良い展望台です。途中に弁慶堂などがありました。

気持ちのいい参道です。駐車場は混んでましたが、中尊寺の中は広いからか、あまり人がいないように感じます。

中尊寺の本堂です。

金色堂に行く前に資料館に入りました。

いよいよ金色堂です。

金色堂の入り口です。
この中は撮影禁止なのが残念です。

資料館で勉強してからみたので色々と見るポイントがわかって面白かったです。
ただ、距離が遠いので、単眼鏡などを持って行った方が良かったなと、ちょっと後悔です。
それにしても皆さん通りすぎるように行くので見てるのかな?って気がしてしまいました。

金色堂覆堂
金色堂覆堂の内部

古い覆堂なんですね。天井の作りも面白い。

各所の緑の苔や木々が輝くように奇麗です。
晴れてよかった。

平泉の第1駐車場にある蕎麦屋さんで遅めの昼食。
ここでは蕎麦を食べなきゃいかんでしょ。っていうことで蕎麦の定食をいただきました。

明日は石巻に行って、震災からどのように変わっているか見たいと思っていますので、石巻方面に移動します。

道の駅平泉でちょっと土産物を物色

ここが今晩の宿「道の駅上品の郷」。
5時前に到着したのでまだ買い物ができました。

初めてのサメです。サメは時間が経つとアンモニア臭がすると聞いていたのですが、そんなことは全く無く、シコシコした歯応えの白身魚という感じで、普通に美味しかったです。

こっちに来ればずんだ餅を食べないわけには行きませんよね。
美味しくいただきました。

この旅で最高の数かと思います。
ここまでお仲間が多いと、ちょっと周りの家々に迷惑になるんじゃないかと思ってしまうほどです。が、騒ぐ人もおらずみんなマナーを守って車中泊をしていました。良かったです。

では、明日に備えてお休みなさい。😪


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?