見出し画像

トム・フォード…いや、よく知らんけど

君が教えてくれた映画「ハウス・オブ・グッチ」。

映画でも原作でもファッションデザイナー、トム・フォードが出てくる。

ファッションやブランドについては何も知らないから、なんかこうして知識が増えていくのが新鮮だ。

今日、グッチのお店にも行ってみた。

新卒間もなく3年目になる可愛い部下に、そう、君と同じ大学出た子ね、「グッチのブランドものって何か持ってる?」と聞いたら、「お店に入るのもバーが高いですよね」ということだった。

で、実際に行ってみたら、確かに(笑)。西武池袋の6階のレディース、5階の紳士コーナー。6階は無理だった(笑)。

5階の方、ひょいと入ったら、「お客さま!」

え?この格好じゃやっぱり入っちゃダメなのか?

手指のアルコール消毒と検温だった。

「何かお探しのものでも?」

「ちょっと見てみるだけ」

どうみても場違いな来てほしくない客(笑)。本当は一番高いスーツに靴はジョン・ロブでいきたかったんだけど。いつも君に会うときの、ラフバージョンでいったのよ。

2代目であり、グッチを大きくしたアルドの時から「値札を見てから買うような客はうちの客じゃない」という方針だったと原作の上巻の方に書いてあったが、はたして、値札まったくなかったわ。

ある種の気品はやはり感じた。まあ、俺の趣味じゃないなあとはやっぱり思ったけど。

でも、バッグは、シックで、いい感じだなあとは思った。でも、それに合う服がないな(笑)。

だいたいひととおり見た後、もう一人の女店員に話しかけられた。

「何かお出ししましょうか」だったか「何かお探しですか」だったか。

「いえ、映画見て、本も読んでいるので、ハウス・オブ・グッチですね、どういうものかなあと」

はぁ、という感じだったが、かまわず、

「トム・フォードがどうこうとか、2004年にやめちゃったみたいですけど。グッチってバブルの時もすごかったですよね」「あ、あなたお若いから、バブルのころはご存じないか」

ちょっと嬉しそうな顔になった。

トム・フォードの名前を出したからか、若いと言ったからかはわからない。年齢は正直不詳だったが、いっていても40代だろう。君よりもさらに小顔の整った顔立ちの人だった。

「デザイナーが変わると、変わりますねえ」と初めて生の声が聞けた。

それ以上の知識もないので、それで失礼させてもらった。

もう一度6階いったけど、やっぱり無理(笑)。そちらは入り口に若いイケメン男性が立っていた。最初通った時、あいさつされたけど、はっきりひるんだ(笑)。

今、あらためてトム・フォードググってみたら、トム・フォードってブランドが最初に出てきて、なるほどね。そして、目的でもあったウィキペディアの記事。見ると、ちょうど還暦。

さらに当時グッチのCEOだったデ・ソーレと会社を設立していたとは。同時期に辞めたというのは原作の下巻に書いてあったが、そういうことだったのだな。

原作には、最初、トム・フォードとデ・ソーレがぶつかったことが書いてあるが、すぐによき理解者になったとあった。それがいまも続いているとは知らなかった。

人生、どこでどういう出会いがあるかわからないものだな。

トム・フォードはともかく、デ・ソーレは映画ではあの人のはずなのだが、やはり描き方次第だなあ。

「ハウス・オブ・グッチ」を教えてくれて、ありがとう。

君も見られるといいんだけどなあ。君と映画の話をしたい。


ああ、肝心なこと忘れてた。ウィキペディアの記事でさらに驚いたのが、トム・フォード、ファッションだけじゃなくて、化粧品も出していて、さらに、映画監督までやってるよ!

たしかに、原作では、一時期映画を見まくって、それがファッションショーの演出を考えるときに役に立ったというような記述もある。

で、その映画なんだけど、これがまた驚いたことに、デビュー作が、

第66回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門に出品され、主演のコリン・ファース男優賞を受賞し、第82回アカデミー賞主演男優賞にもノミネートされる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89

だってよ!

コリン・ファースって、君が映画「キングスマン」教えてくれたから、この名前もスルーせずにすんだよ!

いやあ、世界がどんどん広がる。本当にありがとう。愛してるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?