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国立新美術館’24春~マティス 自由なフォルム

国立新美術館へ行ってきました。
24年春の展覧会は『マティス 自由なフォルム』

切り絵とえば、日本人では山下清さん
海外で言えばマティスになりますね。



展覧会概要

 20世紀最大の巨匠の一人アンリ・マティス(1869-1954)。自然を再現する役割から色彩を開放した大胆な表現が特徴のフォーヴィスムの中心人物としてパリで頭角を現します。後半生の大半を過ごすことになるニースではアトリエで様々なモデルやオブジェを精力的に描く一方で、マティスは色が塗られた紙をハサミで切り取り、それを紙に貼りつける技法「切り紙絵」に取り組みます。本展はフランスのニース市マティス美術館の所蔵作品を中心に、切り紙絵に焦点を当てながら、絵画、彫刻、版画、テキスタイル等の作品や資料を紹介するものです。
 なかでも同館が所蔵する切り紙絵の対策『花と果実』は本展のためにフランスでの修復を経て日本初公開される必見の作品です。本展ではさらに、マティスが最晩年にその建設に取り組んだ、芸術家人生の集大成ともいえるヴァンスのロザリオ礼拝堂にも着目し、建築から室内装飾、祭服に至るまで、マティスの至高の芸術を紹介しいたします。

パンフレットより

花と果実



ブルーヌードⅣ


『文藝春秋』の表紙絵


ヴァンス礼拝堂の外観のマケット(1/20)


ヴァンス礼拝堂の敷石のマケット(1/20)


ステンドグラス、「生命の木」のための習作


蜜蜂


カズラ(上祭服)


アンリ・マティス年譜


ヴァンスのロザリオ礼拝堂(内部空間の再現)


アクセス

東京メトロ千代田線 乃木坂駅すぐ


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