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東京芸術大学美術館~大吉原展

東京芸術大学美術館へ行ってきました。
今回の展覧会は、『大吉原展』

江戸時代から昭和初期まで存在した遊郭
『吉原』の歴史を辿りながら、当時の世相・流行も紹介。
ミニ吉原の街も再現されております。

↓こちらはプロモーションVTRです。




開催概要

江戸の吉原は、約250年続いた幕府公認の遊廓でした。遊廓は、前借金の返済にしばられ自由意志でやめることのできない遊女たちの犠牲の上に成り立っていた、現在では許されない、二度とこの世に出現してはならない制度です。
一方で、江戸時代における吉原は、文芸やファッションなど流行発信の最先端でもありました。

3月にだけ桜を植えて花見を楽しむ仲之町の桜や、遊女の供養に細工を凝らした盆燈籠(ぼんとうろう)を飾る7月の玉菊燈籠、吉原芸者が屋外で芸を披露する8月の俄(にわか)など、季節ごとに町をあげて催事を行い、贅沢に非日常が演出され仕掛けられた虚構の世界。そこでは、書や和歌俳諧、着物や諸道具の工芸、書籍の出版、舞踊、音曲、生け花、茶の湯などが盛んでした。そうした吉原の様子は多くの浮世絵師たちによって描かれ、蔦屋重三郎(つたや じゅうざぶろう)らの出版人、大田南畝(おおた なんぽ)ら文化人たちが吉原を舞台に活躍しました。また、年中行事は江戸庶民に親しまれ、地方から江戸見物に来た人々も吉原を訪れました。

本展に、吉原の制度を容認する意図はありません。国内外から吉原に関する美術作品を集め、その一つひとつを丁寧に検証しつつ、江戸時代の吉原の美術と文化を再考する機会として開催します。展示は、ワズワース・アテネウム美術館や大英博物館からの里帰り作品を含む、菱川師宣(ひしかわ もろのぶ)、英一蝶(はなぶさ いっちょう)、喜多川歌麿(きたがわ うたまろ)、鳥文斎栄之(ちょうぶんさい えいし)、葛飾北斎(かつしか ほくさい)、歌川広重(うたがわ ひろしげ)、酒井抱一(さかい ほういつ)らの絵画や錦絵、修復後初公開となる高橋由一の油絵《花魁》(重要文化財)などに工芸品を加えた約230点による構成です。

大吉原展ホームページより

感想

開催前から炎上したりと話題となっていた展覧会。
そのせいなのか、入り口に人権侵害・女性差別のパネルがありました。
各方面への配慮なのかな?

さて、本展では遊女の美人画、浮世絵。 明治に入っても営業していたため、日本画や写真で描写しております。 時代とともに変遷していく吉原の様子は、とても興味深かったです。

いわゆる『花魁道中』が廃止になった経緯も、「なるほどなあ」「これも時代なんだなあ」と納得。
考え方は日々変わっていくものなので、慣例に囚われては廃れてしまうのかと痛感しました。


妓楼の写真

妓楼(ぎろう)とは、遊女や芸妓を置いて客に遊興をさせる事業を営む家です。今回の展覧会で唯一こちらが写真撮影可能エリアでした。

人形は辻村寿三郎さんの製作です。

これが花魁道中のようですね。



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