見出し画像

感情は選べる

悲しい、イライラ、寂しい、嬉しい、楽しい 
色んな感情がありますが、感情って選べるんですよね。

切ない音楽を聴けば切なくなるし、楽しい曲を聴けば楽しくなる。

失恋したとき、泣きたいとき、泣ける曲を選んで聴きませんか?
早く忘れたくて、逆にめっちゃノリノリな曲を聴くってこともありますが。笑

無意識だとしても、感じたい感情を選んでるってこともあるんです。

私はあまり表には出しませんが、落ちるときはすっごく落ちます。
ネガティブな感情に浸ること、泣くこともあります。
これもきっと選んでるんですよね。

ネガティブ感情で悲劇のヒロインを演じてるわけです。
私は金星と海王星が合なので夢見がち妄想しがちなヒロインなのです。笑

ネガティブよりポジティブな方がいいと思うかもしれないけど、ポジティブだけもつまらない。

ドラマや映画にしても、ずっと順風満帆なストーリーなんてないですよね。

人間はネガティブもポジティブもあるから面白いんです。
でも、アップダウンが激しすぎると疲れるし本当にしんどくなるから、アップダウンは小さくする
そうすると、ほどよくネガティブも楽しめる。
この感情を選んでると思うと、自分のこと客観的に見れて、より人生が楽しくなっていくはず☆

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!