見出し画像

vacancesとjaponais

パリオリンピックに向かうユーロスター車内にて。
乗車した便が、運良く間引き運転の煽りを受けることなく定刻に発車、順調にフランス国内を南下中で一安心。

とりあえずいつものベルギービールのお供にポテチ、ナッツ、ショコラ、rasin🍇と道中は小さな宴。

夫は論文、子供達はお勉強はじめたので私は雑記。

7月になるとvacancesに入るお店がチラホラ。下旬には5割くらい、21日の建国記念日過ぎると一気に8割がたという感じ。
marchéもいつもよりお店が減ったり、「来週から2週間お休みだよ~!」なんて店主さんが教えてくれたり。
教えてくれた場合はラッキーなのですが、そうじゃない場合、、行ってみたらお休みだった。。ガーン。パターンも。HP(それ自体ないことも)やらSNS更新がかなり緩いので、店の入り口ドアに張り紙で告知スタイル、というなんともアナログなところも多々あり。こちら側に注意が必要!

基本的にはこのvacancesとやら、業種・職種にもよるけどきっちり3〜4週間取る人が多いよう。
どうやらこちらではみんなvacancesのために働いているといっても過言ではない。
The日本人的働き方の私たちからすると、そんなにお休みとったら周りに迷惑がかかるし色々と無理!となりそうですが案外どうにかなるものなんだななんて見ていて思ったり。
もちろんそれに文句を言ったりする人なんていないし。

どちらが良いとか悪いとかではなく、なんとなくその大胆な休暇の取り方、「休むこと」に集中し何もしないことをも満喫するスタイルに少しだけ憧れる。
なんせ時間貧乏性の我が夫婦なので。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?