見出し画像

dix ans!


「僕はもうすぐ2桁の歳、ママ達の仲間入りなんだからおまえはもう逆らえないんだからな!」
なんて得意げに弟に言い放ちながら、お誕生日を指折り数えて楽しみにしていた長男。

子供のお誕生日は毎年自分のよりもずっと嬉しいものだけれど、今年は10年と一区切りなのでより感慨深い。
同時に母になって10年、夫と子の両親となって10年。あっという間だったような長かったような不思議な感じ。
色々なことがありすぎて、子育てが1番大変で、子ではなく母が涙を流す日もあったり。
育児で己の精神的未熟さを突きつけられることは多々というかもやは毎日。。

母業ダメダメなのでとりあえず10年、運良く大きな怪我や病気をさせることなく育てた、と言うより「生かした」ことだけは自分を褒めようかななんて。

お誕生日当日は朝から超ご機嫌な長男と、夜のパーティーに向けて彼の好きな食べ物をあれこれ家族で買い出しに。

こちらに来てからは、売ってるとこがかなり限られる&高価で普段気軽に食べられなくなった大好物のマグロのお刺身、これまた青魚でこちらでは流通量の比較的少ないサバのグリル(←最近長男がどハマり中)は絶対とのこと。

ケーキに果物にお菓子、ロウソクやちょっとしたバースデーグッズも買い込んで。

生もの&要冷蔵品があったため夫と次男には先に自宅へ戻ってもらい、長男と私2人で行ったスーパーからの帰り道、荷物を半分持つよと言う長男に私が重いしいいよ〜と遠慮していたら、

「ママも僕たち育てるの結構がんばってると思うから、僕もがんばって荷物持ってあげる。」と。

(←結構⁈だいぶ頑張ってますけど🤣と心の中でツッコミ入れつつも、ありがとう❤︎と)


ちょっと頼もしくなったような?



そのあともお誕生日が嬉しくて終始ご機嫌の長男、彼が最近夫と私それぞに、小出しにしてきたり質問したりしてくる、ちょっとした恋のお話も♡バレバレだけど大丈夫?笑
←でも茶化したりせず私も夫も大マジメに答えてます。

それから、
「僕って将来子供育てられると思う〜?」と。

「まずは自分を育ててください。ママもまだ君たち育てながら修行して自分を育ててるとこなんだから〜」
なんてたわいもない話をしながら。

さいごは、自分のお誕生日は周りの人に感謝する日でもあること、そして愛する人(パパ)のお誕生日はその人の両親(じぃじばぁば)にもママは感謝の気持ちを持つのを忘れないようにしてるよ〜と2桁年齢を迎えた息子に伝えたところで、ちょうど家に到着。

夜は大好物に囲まれて、SASHIMIを思う存分堪能している長男でした🤭

実はバースデーケーキで記念写真撮影の際、夫と事前に打ち合わせていたことがあり。

もともと甘え下手な長男、自ら親の膝の上に乗ってきたり手を繋いだりのスキンシップすら最近はしてこなくなったな〜と思っており。
なので、お誕生日の記念写真にかこつけて最後に思いっきり夫婦で長男をハグしとこうと画策。

案の定、言った時には嫌がられましたが、10年がんばって君を育てたママとパパへのプレゼントとしてお願い!というと割とすんなり折れてくれて、その隙にすかさず次男に撮ってもらいました✌️

10代がはじまるね〜と食事中に親子であれこれ話をしたけれど、君の将来に繋がるであろうこれからの日々を、心身共に健やかに楽しく過ごせますように。

10年後は一緒にワイン開けようね🍾✨
ベルギーだったらあと6年だけど🤭笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?