策略家。

わたしは全くといっていいくらい社交的ではないが、半世紀以上生きてきたからか、いろいろな経験をしてきた。
いわゆる会社員として社会人生活をしているので、なおさら。

そんな社会人生活が長くなった影響としては。  

1つ目は、相手の考えていることを想像するクセがついてしまったこと。
言動から少しでも情報を得ようとアンテナを張りめぐらせる。

2つ目は、相手とのパワーバランスを意識するようになったこと。
自分と相手のどちらが優位かを推測し、自分が優位になるように行動する。
※直接の相手以外に優位かどうかを意識するのはムダなのでしない。

3つ目は、相手を観察するようになったこと。
いわゆる「○○さんの取説」を頭の中で作成し、ストックを増やしていく。

会社勤めでは、裏切りとも思える仕打ちを受けたこともあったので、人間関係には一定の距離を置くし、期待をしなくなる。
いわゆる大人の人間関係である。

それがわたしの場合、男女関係にも良くも悪くも影響していると感じる。

特に不倫は究極の「大人の人間関係」だと思うので、上記3点を意識するのは当然のことかもしれない。

人それぞれではあるだろうが、一般的に女性が男性を追いかけるケースが多い(気がする)のも、
•男性は、社会人生活での「大人の人間関係」をプライベートでも意識し続け
•女性は、恋愛だけは相手に対して夢を見ていたい
からだとわたしは考えている。

そんなことを考えながらも、相手には自分の「大人の人間関係」が思考の前提にあることがわからないように(ひょっとしたらバレているかもだが…)無邪気(風)に振る舞うわたしは、すっかり策略家に変貌してしまったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?