見出し画像

2022年の振り返り

どうも、かずっくです。
今年も残すところあと2日ですね。

年末ということで、今年1年の振り返りをします。
来年また目標を見つけていいスタート切りたい。
そのため、今年の良かった点と反省点をまとめておきます。

今年は本当に変化の多い年になりました。関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2022年良かった点2つ

①数学の勉強を始めた

好きな数学の勉強を、本格的に開始しました。11月からYouTubeで大学数学の動画を見始め、12月には参考書も使いながら学んでいます。

昔から数学好きなところがあって、高校時代は問題を進んで解いてました。社会人になって少し離れてしまったものの、数学をテーマにした一般書籍を手に取って楽しんでいました。

でも「数学が趣味って変だよな……」とか「学んでも社会で役に立たないよ……」などの悪い考えを自分自身に植え付け、本腰入れて学ぼうとはしていませんでした。

でもでもやっぱり数学が好き!
趣味なんて人それぞれなんだから、何が好きでもいいじゃん!
今年はそう考えるようにして、満を辞して本格的に学習し始めました。

そして勉強してみると、めっちゃ楽しい!
理解を深めるとさらにその先の分野が見えて、難しさの壁にぶち当たっても理解したいと思う。「これがしたかったんだ!」と今は胸張って言えます。

来年は目標をつけて、より深く具体的に学びを達成するようにします!


②自分が働きやすい環境を知った

2021年末に前の会社を辞めて、10月に新しい会社へ転職しました。前職と同じく、医薬品工場に勤務しています。

2022年頭は、フリーランスに挑戦しました。ほぼゼロスキルからWebライターに挑戦して、トータルで数万円の稼ぎにはなりました。

ですがフリーランスの働き方は、自分に合ってないなと感じました。個のスキルを使って自由に働くより、チーム一丸となって仕事する方が合っていると感じています。

さらにわたしは、「誰かの当たり前を支える仕事」のほうに気が向く人間だと認識しました。「より良い未来をつくる仕事」には趣向が向かず、それは自分でなくてもいいと感じるようです。

その結果、再び会社員に戻ることにしました。医薬品製造という「人を支える仕事」に就けて、今はすごく満足しています。


2022年の反省点1つ

◯2回引っ越しした

今年に入って2回引っ越しました。1回目は5月に、2回目は10月にしました。

1回目のきっかけは、愛犬のハナちゃんが亡くなったことです。さらにアパートの更新期限が近かったこと、妻の在宅ワークが増えて仕事部屋が欲しくなったことから、妻から申し出がありました。

このときはペット可物件でなくていいと考え、仕事部屋を優先してアパートを決めました。近くの街道沿いに飲食店が多く、大きい公園もあり周辺の雰囲気が気に入った場所でした。

ですが、10月にまた引っ越しすることになります。やっぱりペットと一緒に暮らしたいと思い、ペット可物件に変えました。この頃はわたしも新しい会社に勤め始めたので、お互い会社に行きやすい場所を選びました。

結果論ですが、1回目の引っ越しは要らなかったなと思います。ペットの条件をはずして引っ越ししましたが、ペットと住むことが大事だと把握していれば、1回目の引っ越しは踏みとどまれたと思います。

今回の引っ越しで、わたし達夫婦にはペットと住めることが大事だと認識できました。とはいえ、引っ越しに20万円以上払っているので、手痛い勉強代です。

今年2ヶ所に移り住んで、地域の雰囲気の違いを感じられたのは良かったと思います。それにしては、出費が高くつきました……。


2022年全体のまとめ

今年はフリーランス(というより無職)から始まって再び就職、住む場所も変えた、変化の多い1年でした。

上で挙げたこと以外にも、愛犬のハナちゃんが亡くなったこと、ハナちゃんとの生活をまとめた日記がWebメディアで紹介されたこと。ライター業のお仕事をいただけたこと、地域の新聞ライターとして取材記事を納品したことなど、たくさん経験させていただきました。

今年1年、関わってくださった皆さんへ感謝いたします。ありがとうございました。

また来年もいろんな方と関わり、楽しい1年になればと思います。
それでは、良いお年をお過ごしください!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?