見出し画像

お金にならない好きなことを追究する決断

どうも、かずっくです。
わたしは今日、好きな「数学」を追究すると決断します。
代わりに、副業のWordPressブログを休止します。

数学を学んだところで、お金にはならないでしょう。でも好きなので、好きなことに時間を使いたい。

ただ、これまで副業ブログに取り組んでいて、新しいことを始めるには時間が足りません。そこで、ブログのほうは一旦休止します。

この記事は、そんな決意表明をつらつら綴ります。

昔から好きだった数学

わたしは高校の頃から、数学が好きでした。
「世界を数式で紐解ける面白さ、隙を許さない論理性、解法のスマートさ」に魅力を感じていました。

数学は好きだったものの、大学は化学科を選びました。理由は、数学では食っていけないと思ったから。より社会に役立ちそうな、数学と並んで好きだった化学を専攻しました。

社会人になってからは化学知識を活かしながら仕事しています。依然として数学に惹かれていて、一般向けに書かれた数学解説本をときたま読んでいました。

そして今年、ヨビノリたくみさんの動画に出会いました。大学生向けの大学数学の講義形式動画。どの動画にも興味をそそられました。さらに動画を見ているうちに「もっと数学の深淵を覗きたい。数学のもっと難しい部分を知りたい。」との思いが強くなってきました。

数学をガチで学習するなら、相応の時間が必要です。でも現在、副業の時間も捻出しようとしていて、さらに時間を確保することは困難だと思っています。


副業ブログを休止する決断

今年6月より、しっかり収益化しようとWordPressブログに取り組んでいました。ただ9月末に記事ネタに困って以来、更新が止まっています。

記事ネタを考えているうちに、「なぜブログをやるのか」と悩みました。「なぜ?」と問いかけているうちに、わたしが副業に取り組む意味がないことが浮き彫りになってきます。

・副収入月5万円を得たい⇦得たお金でしたいことがない
・より幸せな生活をしたい⇦今で十分幸せ。これ以上に何を望む?
・副業はしたほうがいい⇦他人の意見。自分はどう思うの?

そしてちょうどブログ更新が止まったタイミングで湧いた、数学への興味。ナイスタイミングだと思います。

正直、副業を休止することは心残りがあります。でも闇雲に成果を求めるより、結果につながらなくても好きなことをしているほうがいい

そのため、副業ブログは休止して、好きな数学を追究します。


noteは今後も継続

副業ブログはやめるものの、このnoteは今後も続けます。

わたしにとってnoteは、副業の意図でなく、アウトプットして自分を見つめる手段です。ほとんどは日記で、読んだ方に気づきを与えられる内容ではありませんが、わたしには大事なことです。

今後もnoteには、本業のこと、私生活のこと、その他気づきをつらつら書きます。その積み重ねが、将来自分を大きくすることを信じて。


追記

数学で学んだことをTwitterで発信しています。ノート代わりにやっていて、わかりやすく伝えていませんが、興味ありましたらよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?