見出し画像

不妊治療をするにあたり、夫婦で優先順位を話し合った。

不妊治療をやろうと決めてから、あれよあれよと流れるままに進んでいます。だけど、このまま流れで妊活を始めたら後悔しそう。

いったん立ち止まり夫婦で認識合わせをしました。


わたし達夫婦の夢

わたし達夫婦には、3つの夢があります。

①子供が欲しい
②ペット数匹と暮らす
③家を買う

①子供が欲しい
今、不妊治療をしている通りです。


②ペット数匹と暮らす
今我が家では犬1匹を飼っています。妻が犬好きで、犬を飼うことが夢でした。

今は1匹ですが、複数匹飼うことや、大型犬を買うことに憧れを持っています。


③家を買う
②のペット数匹と暮らすに関連して、家を飼いたい気持ちもあります。

今は賃貸で暮らしています。賃貸ですと飼えるのは1匹まで、小型犬しか認められないところが多いです。

最近ではペット共生マンションも出てきています。しかし、まだまだ数は少なくエリアが限定されているので、わたし達夫婦が住むのは難しいです。

すると自由にペットを飼うには、一軒家購入が選択肢として有力だと考えています。


いろいろな制約

どの夢も叶えられたらいいんですけど……。如何せん、時間的、経済的、体力的制約があります。

  • 子供をもてば、1人を養っていく出費が増える。生活費もそうだが、教育費がバカにならない。

  • 出産には適齢期がある。年齢が上がるほど、出産まわりのリスクが上がる。

  • ペットを増やせば生活費、医療費がその分上がる。特に大型犬の費用は、小型犬の比ではない。

  • 大型犬を飼えるのは、体力的に考えて60歳までと言われている。

  • 家を買えばかなりの出費。ローンを組むと長期間資金拘束をくらう。

どの夢も諦めたくないです。ですが、すべてを並行して叶えるには無理があります。特に経済面の制約は大きい。

今の我々は、どれかを選んで進めた方がいい。不妊治療の流れに任せるのではなく、しっかり話し合いました。


わたし達夫婦は子供を最優先にする

夫婦で話し合った結果、「①子供が欲しい」を最優先にすることにしました。「②ペット数匹と暮らす」と「③家を買う」はペンディングです。

やはり出産は、年齢による制約が大きいです。産まれてから成人するまで20年以上面倒を見ることを考えると、今しかできないことだと判断しました。

ペット数匹と暮らすことも叶えたいですが、今でなくてもできる。子供は年齢に伴って費用が変わりますし、手がかからなくなった時期から飼い始めても間に合うかなと。

家についてはペットだけでなく子供も関わってくるので、子供に合わせて検討してもいい。ただ、費用はバカにならないので、優先順位は低いです。


今やりたいことは、不妊治療を進めて子供をもつこと。
迷いがだいぶクリアになったので、このまま夫婦で突き進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?