見出し画像

「習慣が変われば人生が変わる」

J3のヴァンラーレ八戸でプレーしている佐藤和樹です。

僕のnoteも前回の記事で
10回目の投稿となりました。


このnoteは、今年から始めた
新たな取り組み(初投稿3月31日)で
5ヶ月ちょっとが経った今も、
順調に続いております。

少しずつ見てくれる人が増えてるようで
とても嬉しく思います。


そんな10回投稿しただけの
まだまだnote界では「新入り」の部類ですが、
10回というキリがいいところで


今回の記事では、

僕なりにnoteをやってみて
思った事、新たに発見した事を
テーマに書いていこうと思います。


今回このテーマで書こうと思った理由は、
改めて今回の記事を通して、noteをやる事の意味を整理して
これからの更新のモチベーションにしていきたいと思ったからです!


それともう1つ。

僕の周りでも僕の影響を受けてかは分かりませんが
noteを始めた、
もしくはnoteを始めようとして
「noteってどう?」と聞いてくる選手がいました。

僕も読者として、色んな選手のnoteを読んでいます。

プロサッカー選手が10人いたら
10通りのそこまでの歩みがあるし
想いや考え、物語があります。

そこにその選手の魅力があると思います。

僕は、選手が自分のバックグラウンドや内面の部分を書いたり
もしかしたら自分がコンプレックスだと思うことを
曝け出したりすることは良い事だと思っています。

そこに共感や感動が生まれ、応援したくなる。

僕も読者としてそんな体験をしました。


少しでもnoteってどうなんだ?
と思っている人に是非勧めたい!
そんな思いもありこのテーマを書くことにしました。


最後まで読んで頂けると嬉しいです!

画像1


noteを始めた理由


僕の初めての投稿にも書いたのですが、
改めて僕がnoteを始めた理由を挙げます。

大きくは2つあります。


1つ目は、

発信する事の重要性

「もはや、発信する事もサッカー選手の仕事。」

近年のSNS流行による影響で、
考えが変化していった部分だと思います。

サッカー選手はピッチで自分を表現する職業だと思ってます。

でも、ピッチの中での表現は所詮サッカーに目を向けてくれる人だけにしか
伝わらないんですよね。
試合を見なければ伝わらない。
人生をかけて毎日必死に打ち込んで得た学びや経験、残念ながら何も伝わりません。
ましてや今は観客動員数が制限されたりしてより伝わりにくい状況です。

しかし、SNSで言語化して発信する事によって
言葉は多くの人に広がり伝わっていきます。

そこからもしかしたら
スタジアムに足を運んでくれる人がいるかもしれない。
自分のサッカー選手としての価値が
発信する事によって上がるかもしれない。

発信することで自分の価値が上がるなら
絶対にやったほうがいいと僕は思いました。


2つ目は、

自己成長のため

アウトプットする事の重要性に気づいた僕は
noteで発信することで成長できると思いました。

発信する事によって
・単純に文章が上達する。
・緊張感が出る
・自己洞察が進む
・思考力が上がる  などなど

いい事がたくさんあるなと思いました。

自分の成長のためにnoteを利用しよう!そう思いました。

noteを始めてみて

では実際にやってみてどうか。
先程述べた、2つのnoteを始めた理由がありますが、
1つずつ整理していきます。

まず1つ目の理由の「発信する事の重要性」


少しずつですが、効果を体感しています!

記事を書いたらTwitterやInstagramのストーリーズで
告知をさせて貰っているのですが、
そこに多くの反応をして貰っています。
メッセージを送ってくれる方もいるし、引用リツイートで感想を添えて拡散してくれる方もいます。
それは本当に嬉しいし、全て目を通しています。


そしてこれはnoteならではだと思うのですが、
noteには「サポート機能」というものがあります。
記事を評価してクリエイターに金銭を支援出来るという機能なのですが、
記事を書くだけでお金を貰えるって凄いですよね…

そして、僕の元にもサポートをしてくれる方が!
お金を頂くのって、めちゃくちゃ気が引けるし
僕なんかの記事で申し訳ないなと思ったりもするのですが、
正直、1番の記事を書くモチベーションになっています。

サポートしてくれた人にもっと何かを与えたいと思いますし、
しっかり考えて良い記事を書かないと!といい緊張感を持つことが出来ています。
もちろんお金を稼ぐ為にやっている訳ではないですが、サポートはとても嬉しいものです。


その他にも、
メッセージで一緒にこんな事やりませんかと提案してくれる方がいたり
サッカーだけやっていたら繋がらなかった人と繋がったりと…


少しずつではありますがnoteを始めてみてポジティブな変化がありました!
改めて発信することで色んな可能性が生まれるんだなと感じております。


次に2つ目の理由の「自己成長」


これに関してはとても手応えを感じています。



記事を考えながら書く作業は
自分の思考を明確にして深めていく事が出来ます。

自分でテーマを決めてそれに対して向き合う。
深く掘って色んな角度から考えて、それを表現する言葉を探す。

これをやる事でポジティブな変化が生まれます。

人前で話すことが苦手な僕は、
noteで発信することで多少余裕が生まれる。
そんな感覚を持つことが出来ています。
そしてnoteを始める前より色んな人と話したいと思うようになりました。

また以前よりもより良い行動や言動を自然と心掛けるようになりました。

こうやって良い事を習慣化することはとても大事だと思います。

「習慣を変えれば人生が変わる」

こんな言葉もありますよね。
いつもの日常にnoteをプラスしただけで良い習慣が身に付きました。

冒頭にも書きましたが、僕は発信するだけではなく読者としてもnoteを利用しています。
noteの世界には、本当に素晴らしい為になる記事が溢れています。
それを毎日少しずつ読むことも僕の良い習慣になっています。


最後に

まだまだですが、少しずつ良い変化が生まれています。
ただ何事も継続することが大切で難しい事だと思うのでこれからもマイペースではありますが記事を書いていこうと思っています。

とは言え、いいサッカー選手になるために始めたこのnote。

目的は見失わず、ピッチでいい結果を残せるようにサッカーも今まで以上に頑張りたいと思ってます!

画像2


この記事を読んで一人でも多くのnote仲間が増えたら嬉しいです。


続けていく中で新たな発見があったらまた発信します!
これからもよろしくお願いします!

サポートで頂いたお金は大切に使わせていただき、次の記事の原動力にします!