新型コロナウィルスワクチン2回目接種したった。

新型コロナウィルスのワクチン接種2回目を10月31日にしてきた。
予想通り副反応が出て、4日間頭痛と熱と吐き気に襲われていた。

本当はできれば接種したくなかった。
でも接種せざるえない理由があった。

ここ最近緊急事態宣言が解除されて、大手旅行会社のツアーが再開してきている中、どの旅行会社もツアー参加者と添乗員に厳しい規制を強いている。
ツアー参加条件
①ワクチンを2回以上接種している事。
②接種していない場合には、ツアー参加日の3日前以内のPCR検査陰性の証明が必要である事。
いずれかに該当しないとツアーに参加する事ができない。これは、添乗員にも当てはまる事だ。

だから、当然ワクチン接種済みの人から優先的に仕事が割り振られる。

たまったもんじゃない。

だから無理してでも接種した。
案の定副反応にやられて1回目は3日間2回目は4日間ダウンしていた。

毎回PCR検査をやるお金もないし、ワクチン接種が最善の策だった。

今後の観光業界は、旅行の参加条件にワクチン接種かPCR検査が絶対だろう。

まぁ、うちの会社の旅行は、そういう制限はつくらず、どなたでもご利用いただけるように対応しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?