見出し画像

年上ではあるけどさ・・・何でも上から目線はどうなんだ?

同居の愚痴なんで、嫌な方はスルーで。

義母&義姉(と言っても年下ね)と同居中で、よく人から
「凄いね」「偉いね」と言われる。
これに関しては、「ん~?」と思う。
もちろんストレスもあるが、これはお互いさまだと思っている。
価値観も育ち方も違う人が一緒に住んだら、そりゃお互いに
我慢することもあるから、これはお互いさま。

義姉は悪い人ではないし、夫は母親と姉には甘いし弱いから
同居した方が態度は良くなると推測。
コップ1つ片づけた事が無かった夫だが、同居してから
同居させている負い目も感じているのか、多少は動くように
なったから、もくろみどおり。(笑)

毒親で育っているから、義母の行動はそれに比べたら全然
マシなんで、ここでも毒親育ちが役立っているようだ。

そんな中・・・
義母の態度というか、話し方というか・・・
確かに年上なんだけどさ・・・
という感じで。

誰に対しても上から目線で話すんだな。

プロフィールに書いてあるけど、娘共々SnowMan箱推しで
私はさっくん担、娘はひーくん担。

歌やダンスも好きな義母がSnowManを気に入るのは分かる。

でもね、LIVEのブルーレイも全て持っている私に上から目線で
SnowManを語るのはイラッとするんだけど。

昨晩もTVを見ていたら、さっくんとしょっぴーが出演していたのだが。

録画しているからいいけど、リアタイでも大好きなさっくんをちゃんと
見たいのだ。

それなのに・・・

「知ってる?佐久間はね・・・」とか
「渡辺翔太ってね・・・」と
自分の得た知識を「知らないでしょ?」という感じでぶっこんでくる。

たぶん、名前も覚えているアピールなんだろうが
大好きなさっくんを「佐久間」と呼び捨てにされるのも
何だか腹が立つ。

だいたい、私や娘が知らない情報を義母が知っている訳ないし。

ファンクラブにも入ってるんだぞ!

しかも
「佐久間って結構、面白いのよ」とか言う。
結構じゃない!面白いだんよ!と心で叫ぶ。

ひーくんが出ていれば
「岩本が振り付けも結構してるのよ、この子、ダンスもうまいのよ」と
自慢気に語る。

そんなの百も承知じゃ!

だいたい何で上から目線でダンスの批評してるのやら・・・

スノ担になるのは良い。
高齢者のファンが増えるのは良い。

でも自らスノ担を語るのなら、スノとスト(SixTONES)の区別
つけてから語れ!

しょっぴーと田中樹くんの区別もつかないのに、偉そうに語るな!

ジェシーを見て
「この子、スノーマンよね?」と聞くな!

興味ない人が区別つかないのは分かるよ。
私だってK-POPはよく知らんから、誰が誰か分からん!
だけど、ファンの人の前で
「みんな、同じに見える」なんて発言はしない。

スノーマンは好きだけど、なかなか覚えられないわ~くらいの
謙虚さがあれば問題ないんだよ。

私や娘に「私が1番知ってるわよ」のスタンスで話すから
「はぁ??」ってなるんだってば。

まぁ、スノ問題だけじゃなくて、誰に対しても何に関しても
何だか上から目線で話すんだよね、義母。

娘が受験だから、高校の話をしていた時もそう。

夫は中学から私立、義姉は私立の高校。
何でか私立が上だと思っているみたい。

私は都立なんだが、自慢じゃないが偏差値65オーバーの進学校で
都立私立合わせても、まぁまぁ上の方。

息子は中学受験、娘は私立受験のみだし、その当時とは
受験のやり方もレベルも色々と違うから分からないのは仕方ない。
ただ、知識がないなら発言しなきゃいい。

知らないのに、偏差値50位の娘の高校の方が上だとでも
思っているのだろう。
会話の端々にバカにした発言が混じる。

「都立だったっけ?」と聞かれ、「はい」と答えると
「都立でもいいわよ。高校に行けたなら」と言われる。

これまた「はぁ??」である。

きっと夫と出会った当初、借金返済の流れから始めて楽しくて
水商売を続けていたので、義母の中では
「水商売しか出来ないくらいの学力しかない」と思われたのだろう。

そもそも水商売=低学力 ってのも失礼な話で。


私だけじゃなく、義母が同年代の友達と話しているのを聞いても
何でか上から目線で話す。

義母よりも年上の方にも
「運動しなきゃダメよ」「体にいいから〇〇食べなさい」と
いった感じなのだ。

そっくりそのまま義母に返したくなる。

せっかく膝の手術しても、疲れると言って全く歩かないから
手術前より歩けなくなってるし。

人に野菜とか勧めるくせに、自分は「お腹いっぱい」と
言って食べない。
そのくせ、その後に「アイス食べようかしら?」とか言って
アイスやら果物やらケーキを食べてるし。
別腹にもほどがある。

まぁ、自業自得で色んな病気にかかってるけどね。

実母といい義母といい、こうはなりたくない!の見本市だな。

人のふり見て我がふりなおせ・・・

このことわざが身に染みる。(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?