見出し画像

なんか違う…が拭えない

みなさんは違和感のない人生を生きていますか?

仕事内容、働き方、子育てのこと、夫婦関係、人間関係などなど、

生きていると、自分じゃない誰かと関わらざるを得ず、

「なんか違うんだけどな」
「こんなふうにしたくないのに」

みたいなことがあるんじゃないかと思います。

私はというと、
仕事や家族との関係性だけでなく、
自分の性格とか言動にすら違和感がありました。

自分のことなんだからコントロールできるはずなのに、
自分が一番わけわからない。
何を軸に、何を大切にしたらいいんだろう。

迷い、矛盾、葛藤、
毎日が苦痛で仕方なかったです。

だからこそ、
もっと自分らしく生きよう!と決めた。

いろんなしがらみもあるかもしれないけど、
自分を中心において、自分を軸にしていこう。

とにかく自分ファーストを意識して生きてみました。

やりたいことをやって、言いたいことを言ってみて、
すごく楽しかった。
世界が広がったし、可能性も広がった。

なんて今までもったいないことをしてきたんだろう。
狭い世界で、狭い思考で生きてきてしまった。

教員を休職して退職した。
ブログや発信を始めてみたり、
イベント開催もしてみたり。
そして人脈もどんどん広がっていった。
夫にも退職をお願いして、移住、起業までした。

そんなことができたのも、
自分やこれからの人生に可能性を感じられたから。

ずっと埋もれていた自分の望みや本来の力、
本当に大事にしたいことが見えてきたから。

自分の中にはまだ発掘されてない宝の山がある。
埋蔵金みたいだ。笑

自分には実はピースがたっくさんあるってわかって、
嬉しかったし、楽しかった。

あれもやってみよう、これもできそうだ、
あっちへふらふら、こっちへふらふら、
いろいろ挑戦した。

やってるときは楽しい。
広がっていくことが嬉しい。

でも、ふと我に返るといつも

「結局やりたいことって何?」

この問いに答えられない自分がいた。
漠然としたゴールはあったものの、
本当に目指したい「これ」がわからずに
とにかく走っていたのだ。

もちろんその過程にある出会いや学びは財産。

でも、この人生を生き抜いたとき、
挑戦したね、楽しかったね、がんばったね、
それだけで終わりたくない。

自分にしかできないことをやって
自分が本当に大事にしたい想いを遂げて
人生を全うしたい。

それには的を絞らないと。

広げまくったピースを
今度はぎゅぎゅっと絞らないと。

何を捨てて
何を選び取ったらいいのか

これまでとは逆の思考を使って。

そしてようやく
「自分の軸はこれだ」が掴めた。

「なんか違うんだけどな」
から始まった私の自己探究の旅だったけど、
今の最大のパフォーマンスが出せる軸が定まり、
違和感がなくなりました。


「違和感のない人生」

言葉にするとたった8文字。

でも、これが掴めたか掴めないかで
人生の充実度は雲泥の差です。


もし、今、
自分自身や仕事や家族のことで
何か違和感があるならば、

・自分ファーストで行動してみること
・自分のもつピースを試してみること
・本当に大事にしたいものに的を絞ること

これらに取り組むことをおすすめします!

自分らしく生きる人生を諦めないためにも、
ちょっと立ち止まって自分を見つめてみてくださいね!

「なんか違う…」から解放された人生に!


==お知らせ==

5/27と29に開催する
『自分らしさをクリアにする1dayワークショップ』では、

すでに持っているピースをとにかく洗い出し、
そこから的を絞って言語化するワークをやる予定です。

もし自分一人でやり切れない方、詳しいやり方を知りたい方は、ぜひ一緒にやってみましょう。

※5/27(土)はZoom、29(月)はリアル会場

詳細・お申込みは公式LINEより
以下リンクからご登録ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?