見出し画像

人は自分勝手に世界を見てる

イタタタ…

1ヶ月ほど前から、左手首内側、親指の根本にある丸い骨、その一部分だけ痛くなった。

治ると思ってそのままにしてたら、痛みは増す一方。

普段あまり行かない病院に行って、レントゲンとるも、異常なし。

そして今日は総合病院まで出かけ、MRIをとってきた。

結果は来週。


できることもあるけど、まあまあ支障もある。

お皿やお鍋洗い、洗濯物干しもできない。

包丁で野菜は切れるけど、梨の皮剥けない。

制限されることも多くて、家族みなさまにお世話になってますm(_ _)m


うちの夫は本当によくやってくれるんです。

でも、私の、以前はやってもらうことに罪悪感があった。

せっかくやってもらっても、私の中に嫌な感じが残る。


本当は嫌なんじゃないか?
私に言われるから仕方なくやってない?


でもやってもらうしかないから、やってもらうけど、でも、罪悪感…


心の学びをして、それは私の思い込みのせいだと知った。

夫は頼まれるからやりたくなくても、やらなきゃいけなくて、嫌々、仕方なくやってる。

そう思い込んでた。
でもそうじゃなかった。

助けようと思ってやってるし、なんなら私が喜んでくれたら、やってよかったと思うらしい。


えーーーー


私は一人で勝手に

申し訳ない
いやなら断ってよ
なんで断らないの
(頼んでるくせに笑)

って推測働かせて、自分の心を疲れさせてたんです。


人はどれだけ自分勝手な世界を創ってるんだ


だから、それからは、できるだけ推測せずに、真実を確かめるようにしてる。

自分の中でも一旦立ち止まるし、わからなかったら相手に聞いて確かめる。

これって、私の思い込みですか?って

夫にはものすごく、フラットにお願いできるようになった。
そしてサポートをありがたく受け取れるようになった。

罪悪感なんていらないじゃーん。

こんな当たり前のことなのに、歪んだやり取りしてたなーー


昨日はシャンプーしてもらった。
娘には背中を洗ってもらった。

できることは精一杯やるけど、できないことはできない。
だから助け合う。

そんな家族に感謝ーーー🙌✨

家族だけじゃなく
社会がそんなふうになったらいいな^ ^


=====

真面目にがんばるだけの人生から、
《自分らしさ 》と《貢献》どちらも叶える人生に!

というテーマで無料メルマガ、公式LINEやってます^ ^

https://linktr.ee/kazuki_miyao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?