見出し画像

自信をつけるためには

自信がなくて
自分のダメなところを隠すことに
エネルギーを使って消耗して
バーンアウトした経験から

隠して取り繕うんじゃなくて
本来の良さや強みの方を上手く表現して
生きていくことを知りました。

その方法を伝える講座をしています。

その長期コースを受けてくれた方々と
定期的に交流会をしているのですが、

その中で、
私がお伝えしたことを大事に実践してくれていること、変化し続けていることを聞いて、

自分のためにも、未来に受けてくださる方のためにも、今残しておきたいと思い、インタビューさせてもらいました。
(動画や記事にしてお届けできるよう準備中)

まだまだ上手く表現できないこともありますが、私が経験して得てきたことは、人を幸せにするものなんだと改めて思えて、また力が湧いてきました。



また別の方には、個別相談の際に、

1年くらい落ち込んでいて
反応もなにもできなかったけど
私の投稿を見て励まされてた

って言ってもらいました。

泣ける😭


私もさ、いろいろ考えて行動して、

これでいいんかな
誰かのためになってるのかな

不安になったり止まりたくなったり
そんなこともありました。

でも、続けてきてよかった。

こんな私でも誰かの役に立てるということを
行動を続けることで体験できた。
これもまた自信につながった。

やめていたらきっと
こんな私だからやっぱダメなんだって
思ってしまっていたかもしれない。


「私」を貫くこと自体が、自信になる。

その自信があるから、また行動できる。


誰かにどう思われるかじゃなくて
自分の想いに嘘つかずに生きているか。


それを怖れや不安に負けずに続けていくことが大事なんだと思いました。


無理はしたくないけど
でも妥協、諦めはもっとしたくない。

それが私らしいなぁ。



教育も諦めたくないし、
自分の人生も諦めたくない。

自信とは、自分を信頼すること。
信頼する自分であるためにも、
簡単に諦めず行動を続ける自分でいたい。


公式LINEから、本来の自分を発揮するためのワークショップ情報やコラムなどお届けしています。
ご登録は以下をクリック。


5/27(土)9:40〜12:00@Zoom
自分らしさを知って自信を取り戻す体験ワークショップも開催します!
LINE登録してお申込みください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?