見出し画像

忙しすぎて、つい息子に言ってしまった・・・

3月に向けて、見事にいろんなことが重なって、
だいぶアタフタしています💦

昨日の夜は
急遽イベントチラシを修正する必要が出てきて
夕飯食べながらLINEして
食べ終わってPCに向かって

たまたまインスタLIVEの日付が間違ってるのに気づいて
訂正の画像作って、すぐさま投稿して
PTAのLINEも入ってきて返信して
そしてチラシの修正かけて
送って…

大変だったけど、そこまではいい
自分で今やると決めてやってるから

だけど、

そうやって焦りの気持ちで動いていると
あれもやってないじゃん、これもだ、
といろいろ出てきて
もう収拾つかなくてイライラしてきてしまって

自分の中だけで終わることなら
まだいいんだけど

でも夕飯後、20時頃のことです
当然子どもらが眠くなります

6歳息子が、
「おかあ、横になろう」
ってごにょごにょやってきて
私にまとわりつく

ついに言ってしまいました


触らないで!


一刻も早く終わらせたい私
頭も心も体も焦ってる私

けど、わかってる
息子が眠いこと
眠いとくっつきたくなること

仕事よりも子どもを優先したい自分にも気づいてる
イライラをぶつけちゃいそうだから
それを止めようと意識してる自分にも気づいてる

けど、止められないんですーー


あの瞬間、余裕がなかったなぁ、ほんとに。

昼間のインスタLIVEでちょうど
「学校に余裕があるといいよね」
って話をしていたんだけど


私に余裕がないじゃないか!!


教員として、母親として、
仕事でも家庭でも

ついついキャパ以上にがんばってしまう。

そして、
時間的に余裕がなくなると、心も余裕がなくなる
まだまだ繰り返してしまう
それで家族に迷惑かけるのは避けたいなぁ


やっぱりタイムコーディネート大事。

自分の心地よいペースで
物事を進めていけるようにしたい。

だって、やりたいこと、大事にしたいことだから。
自分の大切な時間を使ってでもやりたいことだから。

やりたいことが何かなんてわかっていない以前からしたら
やりたいことが明確で、それに時間を使えている今は幸せ。

だけど、目の前のことに追われてしまうんじゃ
なんだかなぁ。

無理にエンジンふかして動くんじゃなくて
溢れるままに自然に邁進していたい。

それができていなかったのが昨日の夜。


今朝、息子と学校に向かいながら
昨日の夜はごめんねって話しました。

今日はゆっくり本を読もうね、と約束も。

これもタイムコーディネート。

息子とゆっくり過ごす時間をとりたい!
それが私の本当の望み。
それを前もって決めて入れておいた。


こんなふうに子どもと過ごしたいな
こんな部屋に住みたいな
こんなにふうに働いていたいな


何を選んで、何をやるか、何をやらないかは、
自分で決められる。自分次第。

うまいこと時間を使って
望ましい人生にコーディネートしていくのは自分。


そうして唯一無二の自分の人生がつくられていくんだなぁって
改めて思った。


ちょっとしたことかもしれない。
でも、本当にやりたいこと、望んでいることに時間を使うと
満足、充実する人生になっていきます。


私の場合は、計画にもーっと余裕をもってやらないと
一気に詰まってきて焦る傾向がある。

そして、子どものことも自分のことも大切にしたい想いが強いし、夫との時間もないと腐っちゃう。

そんな自分の癖を踏まえて、コーディネートしなおそう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?