見出し画像

先日津波の被害にあった荒浜小学校に行ってまいりました

先日の休みは職場の上司から一度伺ってみて欲しいと勧められた荒浜小学校に行ってまいりました。

荒浜小学校

小学校は震災遺構として残されており、普段は中に入ることが出来るそうです。(月曜日が休館らしく、ちょうど月曜日に行ってしまいました、、。)その奥には震災遺構として津波の被害にあった家が残されておりました。

荒浜の家

元々は2000人以上が暮らしていた街並みも、今はまだ整地のトラックが数台通り過ぎるだけで、新しい家などはまだ建設されていないのが現実。当時の爪痕が生々しく残っていることを肌で感じられる場所でした。

荒浜の鐘

最後に、震災後に建てられた鐘を見にいきました。鐘から丸石まで13.7m。当時、荒浜にきた津波の高さが窺えます。

震災当時は僕は中学校の卒業式。10年経った今でもまだ、震災の復興作業は続いております。少しでも多くの方に東北の現状が届くよう、発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?