見出し画像

まとめの時代

NAVERまとめがサービスを終了した。
11年。そんなに経ってたんだ。

ネットの歴史が変わった感あるなぁ。

キュレーションという言葉が出だした頃、
検索上位はたいていNAVERまとめだった。

いま公式サイトを見たら、インセンティブで
年に1000万円稼いだ人もいたと書いてあった。

他人のふんどしで相撲を取って1000万、
なんてついつい考えてしまうけど。

別に違法じゃないんだから、
稼いだもの勝ちかもしれない。

まぁこの11年、まとめることも
まとめられることもなかったので、
あまり関係ないけど。

……あれ?あっ!そういえば、他社の
まとめサイトのアルバイトしてた!

そうだった……僕はまとめる側だった……

MERY騒動の折に、一緒くたにされて
炎上するのが怖くて、撤退したんだった……

そうだ、それでバイト自体も
雇い止めになったんだよな……懐かしい。

急に感慨深くなってきた。

さようなら、まとめの時代。また逢う日まで。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット