見出し画像

カレーは食べ物

外出自粛生活を経て、
レトルトカレーが主食になった。

もう毎日のように食べている。

数百円で買えるし、レンジですぐ作れるし、
皿もひとつでいいし、美味しくて飽きない。

安い。早い。うまい。簡単。
まさに完全食だ。完全な食べ物。

カレーは飲み物、という言葉がある。

飲むようにさらさら食べれちゃうよという
ウガンダさんの言いたいことはわかるし。

情熱大陸でレトルトカレーにストロー刺して
飲んでた落合陽一氏の気持ちもわかる。

でも、科学技術も食文化も進みに進んだ
この現代の日本において。

カレーは飲み物として売られていない。

人類にとって、カレーは食べ物なのだ。

飲み物みたいに安くて早くて簡単なのに、
食べ物として、めちゃくちゃ美味しい。

すごくないですか?

カレーはね、食べ物の
最高到達点なんですよ!!

……全然ピンと来てない!!

何すかその顔!
全然ピンと来てないじゃないですか!

ほんとに人類ですか?麺類?
本当は麺類じゃない?違う?

いいですよもう!
そっちがピンときてなくてもね……

こっちはチンできてるんでね!!

これ書いてる、2分の間にレンジでね!

そういうわけで、今夜もカレーを食べます。