見出し画像

【国際恋愛】アメリカ人から見た日本人の話


皆さんは日本のこと大好きですか?


僕は日本生まれの日本育ちの日本人ですが、
今アメリカ人の彼女と日本で同棲していて一年が経ちます。

↓(彼女もnoteやってるので是非読んでみてください!)


そんな彼女と毎日くだらないことから深いテーマまで話し合っていて、

一つ印象的だったのが、

「日本人って日本のことめっちゃ好きだよねー」

と言われたことです。


僕の感覚では日本人の多くは海外諸国、特に欧米に対して劣等感みたいなものを抱いているイメージがあったので、

アメリカ人にはそんな風に見えるのか、、と驚きました。


今回はそんなテーマをお話したいと思います。


言われてみれば思い当たる事例がたくさん!

画像1

最初はすぐには納得できなかったのですが、

彼女に色々事例を提示されて徐々に理解してきました。

例えば、

・日本人のスポーツ選手が海外でほんの少し活躍するだけで国内でビッグニュースになる。
→サッカー選手なんかだと「後半20分から出場」というだけでニュースになりますね。他にも凄い外国人選手はたくさんいるのに、日本人のことしか関心がないかの如く日本人をピックアップしますよね。

・有名外国人が親日だったり日系というだけで国内で人気になる。
→この前の東京オリンピックで活躍していたスケードボードのスカイ・ブラウンちゃんなんかもそうでしたね。他の外国人選手は報道しないのにお母さんが日本人という理由で日本人選手のように注目されていました。

・「YOUは何しに日本へ」のような外国人が日本をどう思っているのかをインタビューするような番組が流行る。
→周りから日本がどう思われてるのか、とても関心が高いですよね。

「世界が注目した日本の◯◯」「世界を驚かせた日本の◯◯」といったワードがよく使われる。
→日本人や日本の商品が世界で評価されるとみんなで喜びますよね。

などなど。

移民や外国人が多いアメリカ人からすると、まずこういうことはアメリカでは起こらないらしく、奇妙で面白く感じたようです。


僕はこの事例を挙げられると納得してしまいました。

確かにこういったことを見て「日本人って日本好きだよね〜」と言われても反論できません。

日本の良さをアピールしたい日本人

画像2

また、彼女は日本に来てから多くの日本人に

「日本のこういうところすごいでしょ?」

というようなアピールをたくさんされて、それも驚きだったみたいです。

ツアーガイドでもないのに外国人に自分の国を自分でアピールしまくる、というのもアメリカ人からすると普通ではないみたいです。

しかも、アメリカでは自国を自慢したがるような人は「ナショナリズムが強い人」と思われて敬遠されることもあるらしいです。


ちなみに、そういう自分もよく彼女に日本の魅力をアピールしがちなので人のことは言えません。笑

でも自分では「日本が大好き!」だとか
愛国心みたいなものは感じていなかったので、

「日本大好きなんだね〜」と言われると
なんだか複雑な気持ちがします。

田舎の地元が大好きな人の気持ちと似ているのかな。

小さな島国だからこそ海外に認められたい、という気持ちが強いのかもしれません。

おわりに

今回は「日本が大好きな日本人」というテーマでお話させて頂きました。

普段日本にいると周りは日本人ばかりなので、「外国人から見た日本人」がどのようなイメージなのかといった話はとても興味深いですよね。

今回はアメリカ人から見た日本人についての話でしたが、国によってイメージは色々変わるのかもしれません。



最後までお読み頂きありがとうございます!

他にも国際恋愛についての記事を書いているので
興味のある方は是非読んでみてください。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?