見出し画像

【背景写真の配布有り】近所の空をファンタジーに仕上げる〜空写真のアレンジ法〜

 ワタクシ、本業は撮影屋、カッコよく言うとフォトグラファーというやつなので、イラストにもよく自前の写真を背景に仕込みます。今回はその方法について、お話しさせて頂きます。
 途中から有料記事ゾーンとなっておりますが、記事の最後には元写真のフルサイズのファイルをダウンロードできるURLを置いていますので、興味がございましたらぜひ最後までお読み頂き、お持ちください♪

 今回取り上げるのは、この『出立の朝』です。

 なかなかドラマチックな朝の雰囲気ですが、元は下の1枚の写真でした。

 撮影場所は近所です。しかも夕暮れ。この写真を、実は2枚仕込んでます。
 では、これをどう仕込んだのかも、少しご紹介します。
 まず一枚置いて、大きさ変形などを使っていい場所を決めたら、色合いを調整します。

 この時、写真のテイストのままだと、絵柄から浮くので、フィルターを使って少しテイストも馴染ませます。今回はドライブラシでした。
 拡大するとこんな風に、絵的に仕上がっています。

 この空背景のレイヤーをもう1枚コピーして重ねます。不透明度100%だと、当たり前ですが下のレイヤーが完全に隠れてしまうので、22%まで落としました。さらに、同じままだと変化がないのでコピーした方を左右反転し、少し変形したりして調整します。

ここから先は

401字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?