見出し画像

Product Huntへのローンチ

本日Product HuntにYouTube Highlighterをローンチしました!もしよければお時間のある際にUpvoteしていただけますと嬉しいです 🙇‍♂️

たまにYouTube動画を見ていて、良い言葉に出会ったり、残しておきたいなと思う時があるかと思いますが、このYouTube Highlighterを使えば、わざわざタイピングしなくても言葉をキャプチャーできます!

まだ作りたてでバグも多いですが、Userからは気に入ってもらえていて、かなり面白いFeedbackもいただいておりますので、もしご興味ある方がいましたら試してみていただけますと嬉しいです!(バグを見つけたらDMいただけると嬉しいです)


🕰️ Glaspの裏話

10年前、硬膜下血腫で突然左半身が麻痺し、主治医から「いつ心肺停止になってもおかしくない」と宣告されたことがありました。緊急手術でなんとか一命を取り留めましたが、自分がこの世からいなくなるかもしれないという現実を突きつけられたとき、言いようのない恐怖と焦燥感が体の底からわき上がってきたのを覚えています。

それと同時に、自分がこの世に存在すること、自分の人生に意味があることを証明したい、生きているうちに世の中の役に立つものを残して人類への貢献を実感したいという衝動にかられました。

📚Glaspとは?

Glaspは、ウェブ上の引用文や思考を、画面を切り替えることなくハイライトして整理し、同じ考えを持つ他の人の学びにも同時にアクセスできる、ソーシャルウェブハイライターです。

私たちのミッションは、他の人々が生涯をかけて収集した学びや経験を、実用的な遺産としてアクセスすることを民主化することです。グラスプが「Greatest Legacy Accumulated as Shared Proof」の略であるように、人類の知識歴史に対するあなたの貢献を可視化したいのです。

YouTubeのハイライトの他に、こんなことができます。

✅ Kindle電子書籍のハイライトやメモをすべて同期させる📚
✅ ウェブ上のテキストをハイライトする🔴 🟡 🟢 🔵
✅ ウェブでホストされている PDF ファイルにハイライト&注釈を付ける ✍️
✅ 他のキュレーターから、より有用なコンテンツを発見する🤝

... などなど、盛りだくさんです

私たちは、Product Hunt コミュニティにチェックしていただき、Glasp を改善するためのフィードバックをいただけることを楽しみにしています。


🧭 今後の展開
- iOS & Android アプリ (近日公開)
- Pinterestのようなハイライト画像
- コンテンツ発見&同好の士検索のパーソナライゼーションの向上
- UXの改善 = UIアップデート+バグフィックス

一緒に世界中の情報をハイライトし、普遍的にアクセス可能で便利なものにしましょう!

Happy learning,
Kazuki

いつも支えてくださりありがとうございます!