見出し画像

なめらかプリンを崇拝す [缶詰24日目]

 昨日、プリンを作るとnoteに書いたんですが、いざ作るとなると失敗したくないし、おいしいものを作りたい!ということで「プリン 作り方」でより簡単にかつおいしくできあがる方法を調べ上げました。


 参考文献
 1.「あのお店の「プリン」が作れる!絶対マネしたい3つの有名店風プリンレシピ」

↑ "Pastel"風のなめらかプリンの作り方が載っています。そのほかにも他店のプリンを再現するレシピが分かりやすくまとめられています。


2. 「卵1個で出来る!なめらかプリン♪」

↑ プリンづくるで欠かせない「蒸す」工程を時間単位で示してくれていたのがこちらのサイトでした。


 

 ということで本題の「なめらかプリンづくり」に入ります。午前中に近所のスーパーで「牛乳、生クリーム、卵、粉末ゼラチン」を購入し、自宅に即帰宅して調理開始。

用いた材料はこんな感じです。
・卵                    5個
・牛乳                   600ml
・生クリーム     200ml
・砂糖                 100g (正確ではない)
・粉ゼラチン      10g

バニラエッセンスは売っていなかったので諦めて、あとカラメルソースは時間がかかりそうだったので省きました。

作業工程

画像1


1,  耐熱容器に入れた牛乳に、砂糖、ゼラチンの順に入れつつかき混ぜる。ゼラチンをふやかすために30分置く。
  → ここではまだ牛乳を温めたりしていません。

調理用の秤は手元になかったので、家にある秤といえば体重計! そう、体重計の小数第一位の値が1増えたところで「砂糖 100g」を計ったことにしました。砂糖こんなに入れるの!となったらだいたい100gです。


画像2

2,  ボウルに卵と生クリームを入れてかき混ぜる。
  
→ ホットケーキミックスみたいになります。


画像3

3,  牛乳を卵を溶いたボールの方に入れる。
  → 少量ずつ入れながら、泡立得ないようにかき混ぜます。

参考文献1では、ゼラチンの入った牛乳を電子レンジで温めた後にボールに加えていたのですが、蒸す工程をしてみたかったのでやりませんでした。そうすると、ゼラチンなしでもいいのかもしれませんね。


画像4

4,  裏ごしで滑らかにした後、容器に移す。
  → 裏ごし器具なんてものは家にあるわけはないので、裏ごしできそうな「ざる」でしました。料理とはこういうもんです。皆さん「ざる」でもできます。


画像5

5,  沸騰させたお湯で蓋をして7分、火を消してさらに7分間かけて蒸す。
  → 過熱が終わったら、ラップして冷却しました。


完成したのがこちらです!

画像6

 写真を見てもわかる通り、「なめらかプリン」出来てしまいました!砂糖の量もちょうどよくて"Pastel"のあのプリンを食べている気分に浸ることができる程の出来栄えでした。まさか、料理とは焼くことしか能のない自分が、おいしいスイーツを作れるとは!ぜひ皆さんも試してみてください!



 こんな機会を作れたのも"note"のおかげです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?