見出し画像

あなたの夢はなんですか? [缶詰49日目]

 朝8:30、スマホに通知。「質問ダイヤリー」から一日ひとつの質問を受け取る。

 今日の質問は、「将来の夢は何ですか?」

 たった10文字の文、それだけの回答なのに手が動かなくなる。研究のこと、就活のこと、いろいろ頭で考えてきたにもかかわらず、「夢」は何かを答えられない。

 辛うじて書いたのは、「好きなことを続けられたらいい」
 書いていないのと同等だ。

 結局、せっかちな社会を見続けて成功者のレールにしがみつこうとしている。いまIT系が隆興しているから興味があるの?大学入学時に選んだ学部で将来の進路を決めるの?

 朝から10文字に喝を頂いた。どうやら来週から研究室に戻れるらしい。またあくせくした生活が始まる。そうなる前に研究、就活の前提となる「夢」について考えたいそう感じた一日だった。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?