見出し画像

〝休むことを宣言しちゃおう!〟



フリーランスで悩ましいのは、
「いつ、どのように休むか」だと思う。


依頼や案件が来ている時は休みが取れませんし、その準備やインプットも仕事。自分で決めることができるので調節が難しいですよね。
あと、休むのに「罪悪感」ないですか?


・好きなことをやっているんだから苦しくない。

・もう少しやって、明日の自分を楽にしたい。
(明日も同じことを思い、休まない。)

・会社員時代と比べればまだまだ出来ると思う。

・このくらいの量では怠慢だと思われる。

このようなことを気にして休めていない人いませんか?

たまには自分を甘やかしてあげましょう。
自分の身体は一生モノですし、相棒ですから。

そんなことを言っている私も、「区切りのいいところまで」と言って夜遅くまで作業してしまう時があります。
気をつけないとダメですね。

そこで、大切にしていることは

「休むことを宣言する」

です。

TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで今日はやらないと宣言しちゃいましょう。
今日の私のストーリーズはこれです。


こんな感じで宣言することで、頭が整理されます。その結果として創作物も生まれることもあります。

弱い自分を見せたくない人は、投稿しなければいいですからね。誰でもできます。

私はインプットの時間も、もったいないと感じてしまう時があります。メモや写真を整理しているのは仕事としての達成感を得られにくいですからね。
ただ、そこから新たな発見をするのもしばしば。

なので、私は今日、思い切って「整理の日」にします。
みんなもご一緒にどうですか?(笑)


この記事のBGM
「言葉より大切なもの」嵐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?