見出し画像

他人と比較しなくていい。比べるのはいつだって過去の自分自身。


最近ジムに入会しました。
これまで2年10ヶ月。家でトレーニングをしていました。
やっぱりジムは段違いに良い。
使えるマシンの量も、質も全然違う。


最近本を読むスピードが上がりました。
今年1月に読んだ本は1週間くらいかかったけど、最近読んだら3日で読めました。


最近インスタグラムでフォロワー1000人を達成しました。
フォロワーを増やすために始めたわけではありませんが、数字が増えていくことや、きりのいい数字になることは嬉しいです。



最近ジムに入会しました。
周りを見れば、自分よりも体の大きい人ばかりです。
持ち上げる重さも違います。
体格も全然違います。

最近本を読むスピードが上がりました。
自分の知っている人で1日に3冊読む人がいます。
自分ももっと早く読めるようになって、たくさん知識を吸収したいです。


最近インスタグラムでフォロワー1000人を達成しました。
でも、自分の目標としている人はもうすぐ1万人です。
投稿する写真のセンスも、持っている服も、自分よりも全然すごいです。
周りのインフルエンサーさんや、同じようにインスタグラムをやっている人みたいにもっと自分も素敵な写真を投稿して、フォロワーさんを増やしていきたいです。

他人と自分を比較するのは簡単なこと。
あなたは常に何かと比較しながら生きています。
あの人よりも優れているとか。劣っているとか。
自分の中で優劣をつけて、
ときに勝手に有頂天になり、ときに勝手に落胆し。

比較対象の相手になってみましょう。
相手はあなたのことを、自分と比較して勝手に優劣をつけているのでしょうか。
どうなんでしょう。それは本人に聞いてみないとわからないですね。

でも最近思うのは、比較対象を羨望のまなざしで見て、勝手に落胆するのではなく、そもそも比較する対象を他人ではなく自分にしたらどうでしょうという話。

勝手に他人と比較して劣等感を感じるのではなく、
過去の自分と比較して今がどう。
未来の自分と比較して今がどう。
この視点を持てるかどうかが大切なんじゃないかなと思うんです。

だって、他人と優劣を争って、仮に自分が優位だとしても上には上がいます。
たとえば年収1000万円だとしても年収2000万円がいるだろうし
年収2000万円だとしても年収1億円がいるだろうし。

比較対象を過去の自分とすることで、どれだけ成長できたのかが分かるんだと思います。

テレビ越しのお金持ちをうらやむよりも、
隣のあの子の生活をうらやむよりも、
スマホ越しのあの人をうらやむよりも、

昨日よりもいい1日を送れた!と思えたことの方がよっぽど幸せなのではないでしょうか。

比べるのは他人ではなく過去の自分。
昨日よりも今日。まいにち1日1日を噛みしめて。
この心持ちで今日も1日を過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?