マガジンのカバー画像

個人的思考の哲学媒体

13
主に「雑記」媒体のことです!色々なんでも書いてるnoteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

学校教育の課題…。いや、日本の教育自体オワコンだよね?という話

はじめまして。 塾のバイト歴約1年の建築学生こと、『いちま』です。 今回はちょっと日本の…

いちま
3年前
15

自分の芽を出そうものなら、心の余白をつくるべし。

いきなり、いきりキャッチ―失礼つかまつる。 目標。夢。なんでもいいけど、それを叶えようも…

いちま
3年前
2

駅前がどこも同じ景色な理由

ゆっくり、いそげ。 今回は、上記の著書より気になることがあったので、noteを書いています。…

いちま
3年前

自分の人生を貫く強靭な一本の軸

----- あなたの価値観は何?----- いきなり問いを投げかける形で聞いたのは、たぶんすぐにパ…

いちま
3年前
2

永遠は短い

永遠は短い。 短いと永遠は本来相反関係にあるため、矛盾した言葉になるのだが、実は奥が深い…

いちま
3年前
5

僕が『カッコいい人』に出会うと心が躍る理由。

心が躍るっていうのは、ワクワクするということなんですが… 今回の話のテーマである『カッコ…

いちま
3年前
10

自分を知らずに他を知ることはできない。

古代中国の思想家『老子』。 彼はこんな言葉を残している… 「知人者智、自知者明」 (人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり) 他人のことが分かるのは智者と言えるが、真の自分(己)を知る者こそ明智の人である。→意味としてはこんな感じのことを指すが、もう少し具体的に説明すると… 自分自身を深く知る(自己分析)ことは、とても難しいことであり、本当に自分自身を深く知ることができたのなら、最強であるということ。 たぶん僕自身もそうなんですが、みなさんも就活の時に1回はサイトや

追わない追われない生活こそが、本当の意味での幸せなのかもしれない。

最近1日が本当に圧倒いう間に終わる。 もっというと、1週間なんてもっと早い。 『あれ、もう…

いちま
3年前
2

22歳の抱負!学生生活最後をどう生きるか?

私事ですが、本日(2020年05月06日)をもって22歳になりました。22歳というと、大学生は学生生…

いちま
3年前
3

私がやりかけた「犯罪」は”悪”か?それとも”正義”か?

世界で一番食べ物を捨てる国「日本」 ご存知の方が大半であると思うが、現代の日本では”食品…

いちま
4年前

同じ「時間軸」の中では生きられない

犬の平均寿命は12~15歳と言われている。 つまり、人間の倍以上の早さで歳をとっていくという…

いちま
4年前
3

「人の繋がり」によるネットワークの形成

 様々な人との出会い、それらは私たちに新たな発見や感動と様々なものを与えてくれる。私はそ…

いちま
4年前

これまでの「私」の人生。そしてこれから…

 私は自分自身がよくわからなくなることが多々ある。それゆえに、憂鬱になることがこれまで生…

300
いちま
4年前
1